ドラ主題歌ベスト5 | マイるどミルドオフィシャルブログ「よりぬき!マイるどミルド」Powered by Ameba

ドラ主題歌ベスト5

おはようございます。
まだまだ暑いですね。噂によると来年のドラえもん映画は『鉄人兵団』のリメイクだそうです。感動のラストでお馴染みの鉄人兵団です。しずちゃんがビルを壊すことでお馴染みの鉄人兵団です。ドラえもんが道に迷ったり白熊に追い掛けられたりする鉄人兵団です。どんな風に新しくなるのか楽しみですね。
そんなわけで今日は「好きなドラえもん映画の主題歌ベスト5」です。一昔前のドラえもん映画しか入ってないんで、先週同様若い人にポカンとされる可能性ありますが、気にせず行かせていただきます。

第5位「時の旅人」
『のび太の日本誕生』の主題歌です。作詞武田鉄矢・作曲堀内孝雄・唄西田敏行という超豪華中年布陣です。一億年前も今日と同じように日が照っていたなんて言われたら、小さな悩み事なんて吹っ飛びますね。

第4位「雲がゆくのは」
『のび太と雲の王国』の主題歌です。でも若い子には『雲の王国』というより、『スーパースターの単独で使われた曲』と言った方が馴染みがあるかもしれません。

第3位「少年期」
『のび太の小宇宙戦争』の主題歌です。子供の頃大好きでした。それだけ子供の心をうまく表現出来てるってことでしょうね。武田鉄矢本人が歌ってることでも有名です。

第2位「心ゆらして」
『のび太の宇宙開拓史』の主題歌です。主題歌と書きましたけど、エンディングは「ポケットの中に」なんですよね。この歌は確かロップルくんと別れる場面で流れます。泣けます。「少年期」が子供目線の「いつから大人になるの?」なら、こっちは大人目線の「いつの間にか大人になちゃった」歌です。

第1位「ポケットの中に」
『のび太の恐竜』の主題歌です。完璧です。さっきバイト帰りに歩きながら歌ってみましたが、歌詞もメロディも完璧です。わさびも歌えばいいと思います。この歌は子供の頃に聴いても「ふ~ん」くらいです。多分大人が聴いても「ふ~ん」です。ただ子供の頃に「ふ~ん」と聴いていた人が大人になって聴き直すとやられます。武田鉄矢恐るべしです。

いかがでしたでしょうか?皆さんの好きなドラえもん映画主題歌は入っていたでしょうか?
リクエストは随時受け付けています。よろしくお願いします。


だから僕はコメント返すんだ
ヒカルさん、ライブ頑張りました。クーラー大好きです。電車にずっと乗っていたいです。