2018年 おめでとうになります! | 万年ダンシャリアン、ようりん堂

万年ダンシャリアン、ようりん堂

断捨離に目覚めて早6年、、、
未だ、夢のミニマリストの光は見えてきません。

2011年8月生まれ9歳のポコロー(数学大好き)
2014年6月生まれ6歳のペコジロー(オトメン)

に、日々育てられています。

遅くなりました。
ってどんだけ遅くなったんだびっくり


おめでたいお正月にはなりませんでしたが
今年一年かけて
おめでたい一年にします!


何事も心持ちが大事!!



昨年は、年末2ヶ月が激動過ぎて
その前の記憶を失いました。

何があったっけ!?
って感じです。



今年は、、、
今年こそは、どんな時も前向きに
いろんなことに挑戦して
良い年にします!!!





ポコローが

「数学飽きちゃったから
たまには他の勉強やる!」

と言って、

買いっぱなしだった漢字ドリル
引っ張りだしてきました。

{D5DC0E15-C30B-4811-A6CA-F0534790EF67}

小学六年間で習う漢字の

読みだけ

のドリル!



数学検定で漢字の壁にぶち当たるだろうと
ネットで買ってみましたが
届いて見てみると
一年生とか二年生の漢字でも
漢字自体は簡単だけど
結構難しい熟語が多く

年長さんのボキャブラリーでは
難しいかな、と思いました。


パラパラと適当にページをめくりながら
一年生から六年生までの漢字の中で
読めるものを探しながら
読んでチェックしていきました。


やはり、読めなかったものも
いっぱいありました。

「生花」せいはな
「竹林」たけはやし
「木目」きめ               等


逆に
読めてビックリだったものも
結構ありました。

「平等」
「体調」
「九州地方」        等


「うっそ!何で知ってるの?
え?誰?
本当は何歳?ポーン

とか、母親のツッコミとは思えないツッコミしてました。


算数こそ、教えてあげたりするものの、
漢字なんてやらせたこともなけりゃー
読み方を教えてあげたこともない。
恥ずかしいくらい読み聞かせもしてない。


謎です。


有力な仮説は
子どもの着ぐるみを着た
おじさん。



でも、まだ「ふ」
苦手ですニヤリ


{3D6C62C7-5D46-4203-90DF-80D93F0EA8E8}

ほにゃほにゃ笑い泣き