眠れる我が家の長女は、

昼夜逆転はないものの、

最近昼寝がなんがい…

にっこり『30分で起こしてねー』
(絶対無理ー、一番眠りが深くなったタイミング!)

真顔『起きるー?もう少し寝るー?』

結局、3時間…4時間…

今の時期の昼寝、窓全開で気持ちい

ですものね。
ということにしておこう…

話は変わりますが、

高校はクラス替えないみたいで

少しテンション落ちていました。

せっかくなら気の合う友達

見つけたいと思っていたのでしょう。

周りの子はみんないい子ですが、

全日制のような雰囲気は

やっぱりないのかな。ワイワイ的な🎉

周りの子の話を聞くと、

だいたいは不登校を経験していますが、

色々なタイプの子がいます。

ある子は、明るくて、コミュニケーションも

良好。朝が弱い?ので

遅刻気味でバイトに勤しみノー勉。

ある子は、これまた明るくて、

何で不登校になったのかわからないと

親もいい、週5で学校に来て、

部活に行き、放課後は友達と遊ぶか、

バイトへ行くか。そしてノー勉。

ある子は、うちに似ているかな、

繊細なタイプ、バイトはしていないけど。

ノー勉。

ある子は、山村留学からの通信制高校、

バイトをして、ノー勉。

これはたまたま保護者会で話す機会が

あった親さまのお子さんたちです。

ふむふむ、みんな色々考えて

バイトをしていてえらいなぁ。

そして、勉強はやらないのね…ニコニコ

うちはバイト熱上がったり、下がったり。

勉強はやり始めたけど、

模試、申し込んで今日泣いていた💦

行きたくないー。と。

行かなくていいよ☺️

色々な葛藤やモヤモヤと向き合いながら、

自分で考えて、達成したり、

だめだったり、

その度にやったー!とか

あー無理…って。

そんな最近の娘は、

多分自分のこと、少しずつ認めている

というか、好きになっていると思う。