今日も1日涼しかったですね~ニコニコ音譜
軽めのジャケットが丁度良いぐらいでしたv(^-^)v!
明日からまた夏日よりな予報ビックリマーク
体が付いてくのも大変ですねガーンあせる

という事でニコニコビックリマーク
食だけはしっかりバランス良く食べましょう音譜

やずや×レシピブログさんのコラボ企画の第3作品目です!!

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!

今日のメニューは、久々に緑豆を煮たので、あ~合うかな合格って思って作ってみましたチョキ

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆


キラキラやずやの雑穀畑入り♪ ☆緑豆とあずきでアジア風ぜんざい☆キラキラ

1人分
雑穀畑…1枚(食べやすい大きさに手でおっておく)
緑豆のさっぱり煮…おたま1杯強(お好みで♪)
あずき缶…大1~2(お好みで♪)

きな粉…適量
はちみつ…適量

1)緑豆のさっぱり煮を皿に盛る。
2)雑穀畑とあずきもこんもり盛る。

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
こんな感じOK

3)お好みで、きな粉とはちみつをかければ、出来上がり♪

めっちゃ簡単に出来ましたニコニコ音譜
緑豆の煮たのが甘み控えめなので、はちみつや黒蜜でお好みに加減なさって下さいねグッド!

食感違うモノが口の中で合わさって美味しくできましたv(^-^)v!

より子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定、10年ぐらい前に台湾の台北に住んでいた事がありました。その時に食べた、台北のカキ氷が大好きで、それを思い浮かべて作って見ましたクラッカー
きな粉はちょっと和風にしたかったのでチョキ


ここに、緑豆のさっぱり煮の作り方を残しておきますビックリマーク


キラキラ緑豆のさっぱり煮キラキラ

緑豆…200g
水…1リットル
てんさい糖…60g~80g(甘目が良い方は100gで!)

1)緑豆を一晩たっぷりの水に漬けて戻す。
2)1)をさっと水洗いし、鍋に入れる。たっぷりの水を入れて強火の火にかける。沸騰したら中火に火を落とし、アクが出るので取り除き、約20分煮る。
3)2)の濁ったお湯を切って、水を1リットル加え強火の火にかける。沸騰したら中火に落とし、約20分ぐらい緑豆が柔らかくなるまで煮込む。アクが出るようなら綺麗に取り除く。
4)3)に砂糖を入れて完全に溶かす。溶けたら火を止めて常温で冷ます。冷めたら冷蔵庫に入れて冷やせば、出来上がり♪

緑豆は今の時期にピッタリな食品なんです合格
効能として、暑熱を取り去り解毒する効果があります。熱がある時、暑い時に食べると体を冷やしてくれるというわけ。
また、利尿作用もあるので、むくみを取り除く効果もあるので、女性に嬉しい食品ですねキスマーク
妊娠中にも良い!?
また大豆なので、イソフラボンも含まれていますし、お肌にもホルモンにも働きかけてくれますねグッド!


沢山戻した緑豆は、今現在も色々なモノに変身中にひひ
徐々に記事にUPして行きますチョキ


今日は午後に遠くの仲間から電話がありました。本当に有難い。
良い報告が出来るように、ばーさん頑張るねニコニコ
ありがとうラブラブ


レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!
他の方々のレシピや情報も一緒にご覧下さいませ♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓