皆さん、地震大丈夫でしたか???
ご自身を始め、ご家族、ご親戚やご友人が東北に居られる方は大変心配されていると存じます。
より子ばーの身近にも東北出身者がいるので、すごく心配しております。

携帯電話は地震発生後から非常にかかりづらい状況が未だに続いています。
公衆電話は無料となり、都内の公衆電話には長い人の列ができていました。

地震発生直後にも関わらず、インターネットは使えたので、ドバイに居る友人や、日本の友人達ともネットを通して安否を確認でき、改めて、ネット社会であることを実感しました。

午後2時45分過ぎ、数日前から続いていた軽い揺れを感じました。
またですね~。
なんて、余裕こいていたら、先輩男性が、
いや、こりゃやばいぞ。嫌な予感がする。大きくなりそうだ。
とひと言。
いやいや~。。。
とより子ばーが言った直後でした!!!

すごい横揺れが!!!立ってるのがやっとという程!!!それも必要以上に長い!!!

より子ばー、すぐさま走ってテレビを付けました。もちろんNHK。

最初、震度7.7、その後、8.4になり、そして。。。8.8ってあり得ないんですが。。。こんな数字が出ること事態、異常事態だし!

より子ばー、ちょっと前に耐久性を体感できるバスに乗ったことがありました。
その時の震度5弱。。。今回の東京の震度、うわさで同じ5弱???それとも震度6弱???
正直、5以上になるとよくわかりませんわ汗 一緒ですよ、ほんとに。

右手で倒れそうなテレビを支え、左手で水が溢れる水槽を支えていた、より子ばー。
横にロッカーがあり、その上に使っていないパソコンの画面がいくつかあったんですが、2つ同時に落ちたそうな。。。

先輩男性が落ちた直後に、、、

大丈夫ですか~~~?!落ちるところみちゃいました!見事に当たってましたけど、ほんとに大丈夫?!

その後、怖さで痛みも感じることなく、今ではたんこぶだけが残りました。
より子ばーの頭は石頭と認定笑

3時半には、今日の業務は中止となり、帰宅するよう言われました。
それもそのはず、その後も大きな余震が続き、会社の周りの建物からは人が出ているし、電車も止まっている様子。
なぜか、うちの会社は何の被害もなく、電気もインターネットもそのまま使えたので、海外の友人や、日本で会社に居て連絡取れる子とはネットで連絡交換。ネット文化、本気で素晴らしいです。
ごんちゃまとMっち。ご心配おかけしました~。

幸運にも、社長が家の近くまで車で送っていってくれることになり、渋滞のため普段15分の道のりを1時間弱かけて到着。その後、社長は他の社員を中目黒まで乗せてってるから、ほんとに感謝。改めて御礼を言わねば!

一度家に戻りました。鍵を開けた瞬間、ドキドキ。。。
おそるおそる2階へ上がると、、、小物が床に落ちたりしていましたが、壊れ物はなし。
食器棚に入っていた背の高いワイングラスなどが横に倒れていましたが、壊れておらずひと安心。
びっくりしたのが、上の棚が開かなくなっていたこと!
こういう時に備えて、安全装置にロックがかかったようです!素晴らしい!!!

何事もなかったように、町を見て回ろうと思い、ドンキへ。。。
いつものあの軽快な音楽はなくも、普通に開いてます。ライフスーパーやSEIYUは閉まっていました。
御飯屋さんは、半分ぐらい開いていました。

でも、やっぱり信じられません。
阪神淡路の時より大きな地震だったのに、被害の様子が全く違うのは何故?
もちろん、テレビなどで流れる東北の様子は異常です。
でも、この都心でこれだけ大きな地震が起きたのに、壊滅的な被害になっていなかったこと、幸運であり、不思議であり、でも、今後のことも考えて、電気と水はあまり使わないようにしています。
阪神淡路の時のビルの倒壊を今でも鮮明に覚えているので、都内でそういう状況が少なかったのが、不幸中の幸いだったのかも。
しかし、テレビで観る限り、東北の様子は本当に異常という言葉の他に表せません。


これ書いてる最中にも、余震が続いております。
今夜はいつものようには寝れそうにありませんが、家があって、ベットがあるだけ幸せなんだと思いたいと思います。
正直、今でも何が起こったのか信じられません。こんなに大きく被害が広がっていること。
どうかどうか、被害が最小限になることを祈っています。

より子ばーの大切な人達とは、全員電話が繋がりました。
みんなそれぞれの場所に居ましたが、怪我もなく家に戻ったものあれば、より子ばーのおかんはおとんに車で仕事場まで迎えに来てもらい、今はまだ帰りの途中。でもひと安心です。

数人の友人達は、今夜は会社に泊まるそうです。
ワイン片手に始めてるよ。という冗談も聞けてまたひと安心笑

わーーーーーー、また大きな余震です泣!!!

皆さんもどうぞ安全第一に、お気をつけ下さいね。
そして、ご家族やご友人の安否をご心配の皆様。少しでも早く確認できますよう祈っております。



より子ばー