年少終了と子育ての楽しさ | 長男は自閉症

長男は自閉症

3歳すぎまで発語がなかった高機能自閉症の10歳の長男と、おそらく定型発達??の6歳の次男。
長男は現在普通級在籍で、5年生から通級に通っています。

自閉症の長男(4才)と次男(0才)を育てています♂♂
よろしくお願いします星



こんばんはニコニコ
ご覧いただきありがとうございますオカメインコ


さて今日は長男の修園式でした。
次男の授乳の関係で都合が合わず旦那に参加してもらったのですが、帰ってきてから動画を見ると、、、。

今年度でお別れのお友達が3人いて、3人が並んで残るみんな一人ずつにプレゼントを渡しているシーン。
受け取ってありがとう→お友だちからのハグを超受身で受ける→颯爽と去っていく、、、。
3人は他の幼稚園で年中さんになるってことは知っているし、今日でお別れということもわかっているのに淡白すぎる長男なのでした笑い泣き
せめてハグのときは手を出そうよ笑い泣き笑い泣き


そして年少での作品を持って帰ってきました。
幼稚園では書き方を教えてくれるのか、周りの子を見て学んでいるのか、絵の成長っぷりが凄かったですルンルン


↓9月に入園したての絵





↓10月後半いもほり




↓1月冬休みの思い出




顔が肌色になってる!!!
カラー帽子かぶって体操服も着てる!!
幼稚園ってすごいなぁうさぎクッキー
手と足は途中で後退した感がありますが笑


話は変わって次男のお話ヒヨコ
生後6ヶ月半、低出生体重児だった次男、なんと同月齢時の長男を追い抜きました豚花火
長男は3ヶ月で寝返りをしたのですが、次男はまだまだおしりが重いのか寝返りできませんハート
おすわりはだいぶ安定してきたかなー?
体が思うように動かないからか、以前より不機嫌なことも増えてきましたもやもや

でも何がかわいいって、絵本を読んであげたらニコニコ喜んで親の顔を見てきたり、手遊びをして見せたら喜んだり、いないいないばぁにニコッとしたり、長男と私が笑っていたらそれを見て一緒に声をあげて笑ったり、、、長男にはなかった反応を見られるのでとっても楽しいですラブ何となく通じてる感があります。

朝寝、昼寝もおいて40~50分してくれるし(長男は抱っこひもして立っていないとダメだった)、夜も19時過ぎから朝の7時くらいまで1回しか起きない(長男は添い乳だったのもあり2時間毎くらいに起きていた)ので随分楽ですグッ
それでも抱っこしていると周りばかり見て、目が合うのは稀なので怪しいことに変わりはないですが笑い泣き

長男の乳児期の子育ては本当に大変で、楽しかった思い出は申し訳ないけど殆どありませんガーン
楽しくなってきたのは4歳くらいからかなアセアセ
後で後悔することがないように、今の兄弟育児を思い切り楽しもうと思います炎