大阪大学超域イノベーション博士課程プログラムって、ご存じですか???


阪大大学院で、博士課程を目指す優秀な人材の中から選ばれた、専門分野に限らず、


グローバルに活躍したい20人が、5年間、特別なカリキュラムを学ぶという


エキサイティングなプログラムなのです。


24年度から、始まりました。


もともとは、文科省が、博士号をとるような優秀な人材が、大学内だけでなく、


社会に出て、日本を引っ張っていく、リーダーになるプログラムを


各大学に公募しました。


そして、京大、慶応大、大阪大学が、選ばれ、


それぞれ、独自のプログラムを、施行し始めました!


学生さんたちは、ほんとに、頑張って居て、将来が、楽しみです^^


そして、なんと、アスリートネットワークに、


阪大から、ご依頼が来て、私は、阪大の特任講師なんですよ^^



つまり、このすごいプロジェクトの中の、1つの授業を、受け持っている



わけです。



「スポーツコミュニケーション」という授業で、



一流の学生さんたちに、トップアスリートの生き方を知ってもらうことで、



イノベーションしてもらうというコンセプトです!(*^^*)



第1回目の授業は、朝原さん、森本さかえちゃんに来てもらって、



それぞれ、スポーツを通じて得たライフスキルについて、



ディスカッションしました。



すごく、盛り上がりました。



それから、体力チェックして、ライフスキルプログラム合宿について、



ディスカッション。



2~4限目まで、やりました。



1月17日~19日の、ライフスキルプログラム合宿が、


明日から、いよいよ、始まります。


緊張しますが、やっぱり、楽しみです。


1月14日15日に、コリアンタイガーチームが、


東京ドームに来てくれて、興奮がさめやらぬうちに、ライフスキル合宿。



合宿では、これから、日本を引っ張っていく学生さんたちが、



有意義なライフスキルを得てくれることを、心から、願います!



私も、頑張りま~す^^


最後になりましたが、一緒に、手伝ってくださる皆さん、


本当にありがとうございます!


皆さんのおかげです!



大阪大学超域イノベーション博士課程プログラムHP



>>>>http://www.cbi.osaka-u.ac.jp/choikijijo/



 日本マイクロソフト 樋口社長さんや、ソニーコンピューターサイエンス研究所 


 北野社長とインタビューした時の記事とか、面白いですよ!


 めちゃ、参考になります^^



ドリームテコンドースクールプロモーションビデオ


スポーツドリームファクトリー
~岡本依子直接指導スクール(大阪)~

ドリームテコンドー通信スクール
~岡本依子通信教育スクール~