私だって離乳食は悩みの種なのだ(笑) | ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOの読むサプリ。

ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOの読むサプリ。

『食育』『美容』『予防医学』を目的とした
ココロとカラダの栄養学のお話。

長い雨。
梅雨って感じだわ雨
 

ま、雨もなけりゃお日様のありがたさもわからん。ってことで
大変なことがなけりゃ、日常のありがたさもわからんって事ですな。うんうん。
 

今日のテーマはタイトル通り。
みんな、きっと私が素敵な離乳食を作ってるだろうと勘違いされている様子なので、その期待を裏切ろう。
息子の時からそうだったけど、離乳食って、、、

もう、ホント、“メンドクサイ。” の一言に尽きる~
お野菜やゴハンを炊いて、製氷機のキューブにして冷凍しているけど、ほぼ毎回献立が同じっていうかなしい

友達のインスタの投稿を見て、あまりの違いにもう笑うしかないっていう(泣き笑)笑い泣き

 

 

いちいち かわえぇやないかーーーーー、オイオイ。。。
(勝手にUPしたけど。ええかな? ええやろ。)

インスタ y.u.c..a.f.e ちゃん。検索してみて!ため息出るような可愛い料理が盛りだくさんだよはーと

 

私の作ったのは、ちょっとこの写真の後にUPできひんけど、さっき作って、ナイスアイデアちゃうん?これ!って思ったレシピを公開することにしようびっくり

(メンドクサイなんて言いながらも、ちゃんと作ってしまう自分を褒めてあげちゃう私比呂

 

娘、間もなく10ヶ月。手づかみで食べれる何かを作ってみようと!思い立って、調べたところ、どうやら、定番はおやきのよう。 お!ちょうどジャガイモがあったぞ!!


①ジャガイモをふかしまして
 ↓
②玉ねぎを切って、お!千切りにして冷凍してある人参があるぞ!いれちゃえ!よよ!!冷凍してある釜揚げシラスもついでだ!!→ぜーんぶ圧力鍋にかけまして

 ↓
③ジャガイモと野菜と、アロールート(クズウコンのデンプンです。片栗粉で代用可)と、やっぱりモリンガ(栄養価の高さと抜群のバランスの良さで、とりあえず入れとけば安心やから。笑) それと塩少々。全部混ぜて緩めのコロッケみたいなのを作って...【※私のレシピは“ザッツ雑い”で有名なので、クックパッドさん等を参考にされたほうが良いかと思われます。】

 ↓

④フライパンで焼く...のが面倒やねん。いちいち丸めなアカンし。

ならば!とやってみたアラ技がコレ!

 

④100均で売っているホイップクリームの袋に入れて、鉄板に絞り出して、170℃で20分ほど焼いてみました。
 

始めは頑張って小判くらいに絞り出してみたけど(写真奥側)それも面倒くさくなって、結論こうなった。
丸める10倍楽。フライパンで焼く10倍楽。結果100倍楽。(100倍はちょっと言い過ぎやな。)

※この茶色のオーブンシートおススメです!繰り返し使えてエコだし、お金もすっごく節約できるヨ!

https://www.mamapan.jp/shopping/item/6100T060.html

 

見た目、すこぶる悪いけど、切ったらそうでもなくなって、一安心排気 プンプン このまま冷凍できそうだぞ!!

 



どうですか?お嬢様。

 



イイようです。笑

というわけで、みなさん、栄養コンサルタントをしていようが、料理が上手かろうが、彼女(極薄毛ですが女の子です)は同じメニューをルーティンして食べていますし、見た目も決してドヤ!っと見せられるものを作っていません。
 

それでもいいのです顔 

子供たちが望んでいるのは何よりママの笑顔だからね~すまいる

気負いせずに楽しんで子育てしてゆきましょkusa