軽井沢マラソンの案内と 日テレ「サブ4!!」第6話 | 二日酔いランナーのマラソン日記

二日酔いランナーのマラソン日記

子供の成長に合わせてバスケ、サッカーに挑戦したが、経験者にはかなわず。でも走るのは、運動神経ない中年オヤジでも大丈夫なことを実感できるブログ、にしたつもりが・・・。2017年3月開設。過去のRUNネタも載せています。

ずいぶん前だが、軽井沢ハーフの案内が来ていた。

 

またBゼッケンかよ~~。

 

AからGまである・・・。

 

いくら軽井沢とはいえ、5月のレースだからね・・・。

 

きちんとファンRUNと割り切って走るよう、気をつけなくては・・・。

とかいって、またまたゲキチンしちまうかもしれないのが、私のいいところ(笑い)。

 

5月20日、新幹線で行ってきます!!

 

--------------

 

久しぶりに日テレの「サブ4!!」を見た。

仕事がいそがしくて、その時間に家に帰れなかったのだ。

 

今日も残業だったが、夜の9時には家にいた。

 

それでチャンネルを合わせてみたのだが・・・。

 

おーーー。

 

みんな、速くなっている感じ。

 

それで、今回はなんと、サブ4ペースで3km走るというもの。

 

初回放送では、みんな1kmで脱落していた。

 

しかも、1.6kmくらいから、それ以上のペースで走るという練習だった。

 

できるのか?

 

と、かたずを飲んでテレビに食い入ったのだが・・・・。

 

なんと、さすがBSの暴挙!!

 

ただ単に走っている女子3人を、延々と5分も映し出していた!!

 

ただ走っているだけ!!

 

いきなりチャンネルをつけた人は、30秒でかえちまうかも、っていう変化のなさ。

 

日本のBSは平和だ・・・。

 

確かに、私も初回から見ていなければ、すぐさま変えていたかも。

 

やっぱり、マラソン実況の増田明美さんは偉大だなあ。

選手がいつ美容院にいっただの、趣味がなんだの、学生時代の寮生活のエピソードなど、すげー小ネタをぶっこんでくるからね~。

 

走っている女子の息づかいだけが流れている・・・。

 

そして、吉竹史さんが、2kmくらいからスパート!

いちばん速い人でした。

最後の1kmは、キロ5分を切っていた!

なかなかいいペースです。

でも、ストレッチで、右手と右足が同時に出ていた。

結構、天然ボケのキャラかも?!

 

続けて中村静香さんが、飛び出していった。

故障していたらしい。

それでも復帰でいいペースで刻んでいる。

いちばん、フォームがきれいかな?

 

澤山璃奈さんもスパート。

肩に力が入ったフォームだが、それでも急激な進歩。

たった一か月で、体がしぼれてきている感じがする・・。

 

みんな、3kmをキロ5分8~18秒で走り切りました!

 

うーん、この成長過程を、リアルタイムに追体験できるのが、いいんでしょうね・・・。

自分の、チャレンジ時代を思い起こさせる・・・。

 

 

それで、宿題が出たが、週3日走り、そのうち一回は12kmくらいのロング走。

 

えーーー。初めて一か月で週3?!

 

私は始めての数年は、週末ランナーだったよ?!

 

これなら、月100kmくらいはしるペースじゃないの?

 

なかなか、ハードル高し!!

 

でも、これくらいじゃないと、サブ4なんて無理なんだけどね・・・。

 

来週の放送も練習メインだが、サブ4めし、てなグルメ要素も盛り込むらしい。

 

ゆるい。

けど、安心してみてられる。

つまんないバラエティーよりはよっぽどいいかな。

 

でも、テレビの前で、待ち構えてみたい見たい、という内容でもないのだが(笑い)。

最初は絶対むり、てな走りだったが、どんどん成長していきます。

この成長を共に実感したいですね。

 

↓ぽちっとお願いします!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村