こんにちは、よっぴぃですニコニコ

実家に帰ってから、パンが大好きになった息子。
今朝は私が口に運ぶのを拒否し、自分でお皿から取って食べてた!
パンの耳も一緒のお皿に入れてて、後で私が食べようと思ってたのに、先に息子がかぶりついたポーン硬いんじゃないかと思ったけど、意外と食べれるようです。

それで朝落としたパンをうっかりそのままにしていたら、昼頃にテーブルの下を探索していた息子に発見されて。
ニヤニヤしながら拾い食いされた〜ゲッソリ

夢中で食べてた笑

いきなり食に貪欲になったみたい笑い泣き
嬉しいけど気をつけなきゃ。

ってこの写真をみてねにアップしたら、妹から写真撮ってる場合じゃない!止めなきゃ!って怒られたえー
まぁ、確かに。次からは止めます〜。





さて、そんな騒動の後は市のもぐもぐ教室に参加してきました。
コロナ禍のため、集団指導はなく、個別に30分。


栄養士さんと歯科衛生士さんとの面談をしました。

栄養士さんとは、9ヵ月になったら歯茎で噛める固さの野菜を手掴み食べさせたり、鉄分補給の為にタンパク質も食事に加えるよう説明がありました。
離乳食後にあげてる母乳量は減るので、今後は食事3回になったら朝昼晩と離乳食、その間に捕食として母乳をあげるリズムになる。いずれこの母乳が牛乳とかおやつに変わるらしい。

あとはこちらからの質問で、

鉛筆食べる量がテキスト程食べなくて、どうしたら増やせる?
右矢印母乳飲んだら30分後に血糖値が上がって食べないから、母乳をあげてからの間隔を意識して、リズムを整えてあげると良い。
あとは1度に並べると飽きちゃうので小出しにするとか、食べ物を握らせるなどで遊ばせながら食べたり、家族と食卓を共にすると食べる意欲が増すかも。

鉛筆水分はどうしたらよい?今食後に白湯を数口飲む程度
右矢印便秘してなければ今の量で問題なし。




歯科衛生士さんからは、まだ歯が生えていないけど練習で歯茎を1日1回触ってあげると良いと聞きました。
生えたら赤ちゃんが持つ用に喉に刺さらないようストッパーが付いた歯ブラシと、仕上げ用に柄が長めの歯ブラシを用意するように言われました。
1歳までは母乳をダラダラあげてても良いそうです。



歯磨きはまだ歯が無いので始められないし、具体的な事がわからず質問出来ませんでした。後から電話質問出来るそうなので、分からなかったら問い合わせてみよう真顔









最後に、育児とは関係ないですが。

前回の愚痴の件。

夫婦だから我慢できない時は話し合おうって言う事と、家族だから支え合おうみたいな事を話してなんとか私の気持ちも治りました。

私の場合、言わずに溜め込むのがストレスになるので。それで言ってスッキリしたから今回は一件落着!

まぁ、夫の仕事が決まらない限り悩みは尽きないけど。就活頑張るって言ってるし、話し合いの後は家事育児もいつにも増してやってくれたので、もう少し信じて待つかなぁ。