昨夜スタートした心理カウンセラー岡ちゃんによる【千種で飲みながら学ぶ会】

男性脳、女性脳、上司と部下🎵

出てくる出てくる感情の縺れ😁

余韻に浸りながら何気にWikipediaで検索した

【感情の種類】って・・・
こんなにあるんだ

だから面白い(めんどくさい😁)

安心、不安
感謝
驚愕、興奮、好奇心、性的好奇心
冷静、焦燥 (焦り)
不思議 (困惑)
幸福、幸運
リラックス、緊張
名誉、責任
尊敬
親近感 (親しみ)
憧憬 (憧れ)
欲望 (意欲)
恐怖
勇気
快、快感 (善行・徳に関して)
後悔
満足、不満
無念
嫌悪
軽蔑
嫉妬
罪悪感
殺意
シャーデンフロイデ
サウダージ
期待
優越感、劣等感
怨み
苦しみ
悲しみ、切なさ、感動
怒り
悩み(苦悩、懊悩、煩悶)
諦念 (諦め)
絶望、希望
憎悪(愛憎)
愛しさ
空虚

シャーデンフロイデはググったら怖かった😱

サウダージは高中正義の名曲のイメージのまんま🎵

人間って面白い

あー自分はこの感情が強いな
 この感情はあんまり強くないな

感情はDNAに予めインプットされていて人それぞれに微妙に違う

この感情の種類それぞれに点数を付けると自分と人が全然違う事を確信できて、なぜ理解しあえるか、しあえないかが一目瞭然になりますってワークを昔やった。ホントに違う✨

人間って面白い

岡ちゃん講師、とても良かったです🎵

毎月少人数で開催が決まりました

飲みながら学ぶ🍺

学んでから飲む🍺?