よっぴのだんなさんのブログ

よっぴのだんなさんのブログ

よっぴと結婚して幸せな夫婦生活を送っている日々をつらつらと書き綴っています

去年の1月の更新から…1年放ったらかし…ガーン
筆不精って怖いねあせる
この1年間、ちゃんと釣りはしてましたよニヤリ
2020年もちゃんと釣りしますよ。
ブログ更新は自身ないけど…
ブログ更新ついでに写真を漁ってると…私の場合、釣りとラーメンはマストな組み合わせな様で爆笑
好きな事して、好きなもん食べて、幸せやなぁ〜









昨日に続き、今日もエリアフィッシング〜口笛
なごみの湖湯船森林公園フィッシングエリアに行ってきました。
外気温1度、時折小雨の降る中、釣りしにきてる人は、私以外には数名。上流のライトエリアは私が一番乗り?

天気を見ながらスタートフィッシング。
とりあえず蛍光イエローを投げて反応を見ます。
居残りのレインボーが猛烈なスピードで追いかけてくるも、手前ギリギリで見切る!

それでもなんとかファーストフィッシュをゲット!
まず一尾が出てホッとします照れ

居残りを2尾釣ったところで、放流タイム〜ニヤリ
放流があると魚の活性は一気にヒートアップしますね!
表層付近のレンジでガンガン食って来てくれて、10尾連続キャッチチュー

放流効果も落ち着き始めたので、ルアーを色々と交換して、中層を巻き巻きして魚を釣り続けます!
昨日、嵐山でアッサリ切られたエステルラインは号数の大きいものに換装してきました。
おかげで安心して掛けていけました。

結局2時間ちょいで20尾釣ることができたので、残り1時間はプラグに費やし、シュバーンというシャッドプラグで3尾掛けるもキャッチ直前でオートリリースびっくり
発見はフローティングよりもシンキングに非常に好反応だったこと。
ただ、経験値がなさすぎて、喰わせることができませんでした。

基本は、スプーンメインなんですが、プラグは他の魚種にも通じるかなぁと思いこうやって練習しますが、このエリアはクリアウォーターなので、スプーンにせよ、プラグにせよ、状況がよく見えるので、メチャクチャ勉強になります。

実際、見えてなかったら、釣れてなかった魚もそれなりにいました。

レストハウスでは、お正月ということで、お雑煮を振る舞っていただきましたラブ
冷え切った身体には最高のご馳走でしたラブ

いざ帰ろうというタイミングで霰が…

ビビりながらエリアを後にしました。
今日は2019年の初釣りに嵐山フィッシングエリアへ行ってきました。
真面目にエリアトラウトやるのは何年ぶりかな?

毎年、芥川マス釣り場で仲間でワイワイBBQしながら、ちょこっとトラウトやるってのを楽しんでたんですが、そこでの自分の釣りの内容にかなりフラストレーションが溜まるようになってきて、今年は真面目にやってやる!と決めて挑んできました。

もう何年ぶりになるかな…嵐山フィッシングエリア。
フライには優しいけど、ルアーには凄く厳しいエリアという印象が残ってます。
そういうトコの方が今の自分には向いてるだろうし、好きな場所でもあるので。
めっちゃモヤってます。

写真の桟橋の右側(陸向き)でやりました。
昔と違って桟橋の手前側から陸側は網で囲われて、かなり魚のストック量を上げてあるとの事。
家族連れのためにペレットが撒かれたら、ビックリするくらい魚が湧いてきたので、間違いありませんね。

1.6gのスプーンで、表層〜底とレンジを少しずつ下げていって、底寄りの中層でヒット!
しかし、すぐにフックアウト…
その後も立て続けにフックアウト連発。
フッキングがまともにできてませんがガーン

なんとか昼前になって、やっとこさファーストフィッシュ。
ここまで、かれこれ2時間半…
グッドコンディションなレインボー照れ

12時を回って少し水温が上がったのか、魚の活性が上向いてか、4バイト3フィッシュ。
アワセも少しはマシになり、数を伸ばせました。
結局、4尾中3尾は底のスロー巻きだった事から、総じて活性は低かったと思われます。

ま、今回でハッキリしました。
芥川で釣れなかったのは、フックの問題じゃなくて、フッキングの問題でした。大反省。
これからもっとフッキング練習しなきゃ!
魚がアタッてきても、掛けれなきゃお話になりませんから。

初釣りもできて、自分の課題も認識できて、自分なりには満足な初釣行でした。
年が明けて2019年
寒っ!

今年は自宅で迎える初めての元旦

奥さん手作りの御節とお雑煮をいただいて、まったりと2019年が始まりました。
2018シメは毎年恒例の耐寒BBQ
少し前までは、釣り納めっていって夜通し釣りしてたハズなんだけどなぁっていうのはご愛嬌

愛しきヘンタイ達爆笑
激寒&爆風で泣きそうになりながら、鍋で温まる!


他にも鶏のタタキやら焼鳥やら焼き物焼肉にシメはスイーツスイーツにコーヒーコーヒーまで


年末の寒い中、集まってくれた素敵な人たちドキドキ



帰り道にゾロ目のメモリアルチュー
因みに行きには1,000kmメモリアルも
新車購入後の初メモリアルを仲間と迎える。これもらしくていいなニヤリ

2018年も無事過ごせました。
2019年はどんな年になる(する)んかなぁ