こんにちはニコニコ

実家からもどりワンオペ復活した新米ママです。


息子くんの100日に合わせて、

お宮参りとお食い初めを行いましたにっこり


お宮参りって何着ればいいん?

というところから始まり、


そこそこ準備に時間かかった爆笑


まず、洋装和装問題


着物着たい、、、

けど、

授乳考えると面倒臭い魂が抜ける


そして、我が家には代々伝わる着物なんてないから


(もちろん、チャイナドレスもないけどw)


着物レンタルするとなるとウン万円。。


普通にそこそこいいワンピース買えるやん!


という結果になったので、

うちは洋装でお参りしました。


産着だけレンタル。

ネットで5000円!


神社でも当日レンタルできるけど15,000円


3倍やん


そして産着の出番って、

本当に瞬殺で終わるのね昇天泣


神社入る→産着着る→祈祷する→写真撮影


産着以上!笑

儚し、出番。


お宮参り時は息子くん、お腹が空いたのか

ご機嫌ナナメ。


ミルクをあげてみるけど、

まあ、哺乳瓶嫌いよね大泣き


お食事処つくまで我慢してもらって、

お食事処で授乳させてもらいました。


個室で助かった


そして、洋装で助かった!!


お食い初めは津つ井でにっこり

個室で赤ちゃん用のお布団も用意して下っており、助かりました!


津つ井のビフテキ丼、食べたかったのよねー



久々の外食にテンション上がった


お食い初め膳はこんな感じ





鯛に関してはお持ち帰りさせて頂き、

後日鯛めしにアレンジしましたニコニコ




お食い初めを経験する息子。

正装したけど、貫禄がすごいw




午前中から息子くん活動したので、

午後お家に帰り

ばあばの腕のなかで

スヤスヤ長めのお昼寝をしてました


大人にとっては

とってもバタバタの1日で、

次の日起きるのが辛かった。笑


初宮と100日おめでとう、息子くん。