おはようございますキラキラ

今日はお休みなので、最近友人から借りたこの本で断捨離まつりをしたいと思いますラブ


こんまりさんの本、、、
片付けの話かと思って読んでみたら
奥が深い~!ブログに書いてることとに通じることが多くて片付け本じゃなくて『内面向き合い本』星カラフル

ツールとして片付けがあるって感じですね!

本の本質を探すのが楽しくてスラスラ読める本でした!

そんな、こんまりさんの本から受け取ったメッセージは、自分の思考も断捨離してみようでしたハート


~ここからネタバレを含みますのでネタバレしたくない方は読まないでください~






こんまりさんの片付けは分類ごとに集めて行います。片付けが終わるまでは収納のことは考えません!※毎日するのではなく一気に行う

服だったら全ての服を引っ張り出してきて床に山盛りにして一着一着持ってみて胸にあてて『ときめく』ものなのかを確認していきます。

ときめく感覚とはなんなのか?
これは個人の感覚になりやる人しか分からないものです!他人に聞いても分からない自分の内側から沸き上がっくるものなんです星カラフル

この作業を繰り返し、自分の周りには『ときめく』ものしか残さないようにする。この片付け法がこんまりさん流になりますハート
しかも、一度片付けるとリバウンドせず綺麗なままなんだとか!!←凄いおねがい


これ似てませんか?いつも宇宙の話や引き寄せの話をしてる人たちと!?


自分の思考にも応用出来ますね!
思考バージョンで変換してまとめましたので、
是非、私と一緒にやってみてください!

思考片付けの前に「理想の自分」をイメージしてくださいドキドキ

なぜ、今の自分を変えたいと思ったのか?
理想の自分になって何を手に入れたいと思っているのか?
具体的に理想の自分になって生活している風景がイメージできるぐらいまで考えてみてください!


では、思考の片付けの順番です
1容姿(見た目、コンプレックスなど)
2仕事、学歴(周りからの評価、学力の有無など)
3恋愛、人間関係(結婚や彼氏の有無、友達がいる、いないなど)

この順番は必ず守ってください!
この順番で進めることでスムーズに進むはずです。

[例]
1容姿(見た目、コンプレックスなど)

.私はブスだ醜い
.肌あれしていて法令線が濃くなってきた
.歯並びが悪くて笑顔が汚い
.私は太っていて大きいサイズの服しか着れない
.私は脚の形が綺麗でよく美脚と言われる
.容姿はそこそこ?ブスではないと思う
.私の髪は綺麗な方だ枝毛もない
.肌が綺麗で実年齢よりいつも若く見られる
.顔が大きくてスタイルが悪い
.私は足が長くてスタイルがよい
.全身のバランスがよくてそこそこスタイルいいほう!

自分の容姿について思いつくだけ付箋に書いてください。

※一項目につき一つの付箋に書いく
この時点では、今持っていない思考(無理にポジティブになって無理やり作ったアファメーションみたいなもの)は付箋に書かなくても大丈夫です!

全て書き終えたら一つ一つの付箋の思考を読み上げてこの思考は『ときめく』ものなのかを確認していきます!感覚のみで選んでください。

この時にボードなどにときめくものとときめかないものを分けて貼り付けていくといいですニコニコ

ときめかない思考の付箋は
『今まで有り難う』と言ってから破り捨ててしまいましょうウインクキラキラ


残ったときめく思考の付箋を可愛いノートに貼り変えてながめてわくわくする気分を味わってくださいねWハートWハート

[例]
.私の髪は綺麗な方だ枝毛もない
.肌が綺麗で実年齢よりいつも若く見られる
.私は足が長くてスタイルがよい
.全身のバランスがよくてそこそこスタイルいいほう!

今ある思考を片付けることで、ときめかない思考を沢山持っていたことが分かります!
空いたスペースには更にときめく思考が入ってきます!←引き寄せられるので星カラフル

今持っていない思考(無理にポジティブになって無理やり作ったアファメーションみたいなもの)は付箋に書かなくても大丈夫です!

と書いていたのはこのためですぺこ



本気で取り組み一気に終わらせましょう!
1カテゴリーごと進めるのもいいと思いますウインク

自分自身の再確認と新しい再スタートにお薦めです照れ星カラフル



よっしーおねがい