25年前壮絶なステロイド離脱を体験しました。

身体中の皮膚が豹変し、頭皮、眼球、全ての皮膚にとんでもない事が起こりました。


でも全て自然に治りました。


事実として残しておきます。写真グロテスクですみません。もっと凄かった、辛くて写真にあまり残せませんでした。死ぬ覚悟の離脱でした。


身体に起こった事↓

体温調節も出来ない、夏でも震える寒さ、冬でもほてる熱さ、身体中から浸出液が噴き出るように出る、身体中のリンパ線が腫れる、悪寒、痛みで立っていられなくなる、肛門、陰部も腫れ排便、排尿も辛くなる、

火傷をしたような痛み、タオルで拭くことも出来ない、服を着る事も困難、気の狂うような痒み

全く寝る事が出来ず目を開けたまま意識がなくなることも、ガリガリに痩せる、意識がもうろうとして昏睡状態になる、血が止まりずらくなる、生理も止まる、痒きすぎて爪が無くなる、呼吸困難になり歩くことも、食べることも困難になる、痰を出す為に咳をし肋骨にヒビがはいる、目眼球も腫れあがり水の中から見てるように文字など読めなくなる、、など、など、


時間はかかりました。でも

全て余計な事をせず身体の自然治癒にて戻ってゆきました。


ステロイドやプロトピックなど医者が出したからと何も考えず使い続けると依存状態になり止めるととんでもない状態になります。でも止めるしか私は自然な健康な身体を取り戻せなかった。こんな辛い体験をする前に安易に薬に頼らない、対処療法に依存せず、本来の免疫力をつけ本来の自然な健康を取り戻すよう幼少期の親子さんはどうかよく考えてあげてください。。大人のみなさんは医者から処方されてもどんな薬なのか自分に必要なのか、よく調べ、よく考え、自分の身体は自分で治すくらいの気持ちでヘルスリテラシーをあげてどうぞ大切になさってください。