今日は、エクスマセミナーのエンディングで流れている曲

『love me please love me』を聞きながら書いてます。

これ、フランス語の曲だったんですねw

タイトルのところ以外は、なんて言ってるかわかんないなーと思ってましたwww

 

エクスマ創始者である師匠の藤村先生。

image

 

藤村先生がセミナーで話すことはいつもそんなに変わらない。

スライドが変われど、取り上げる書籍や事例が変われど、藤村先生が私たちに伝えようとしていることはいつも一緒だったんだと私は思った。

 

『伝え続けること』

 

image

 

藤村先生は、ずっと私たちに『伝え続けて』くれている。

『伝え続ける』ことが大事だよって。

 

 

『伝えることの難しさ』

 

人と人は、簡単には伝わらない。

血が繋がっている親子でさえ伝わらないことばかりなのに、赤の他人にそう簡単に伝わるわけがない。だから『伝え続ける』ことが必要なのだと。

 

なぜ何度も、何年も、藤村先生はエクスマセミナーをやるんだろうか。

きっと一度では『伝わってない』から。

知りたいと思っている人がいるから『伝え続けている』のだ。

10年もの間。ずっと。

 

なぜ私は何度もエクスマセミナーに行くんだろうか。

一度では『理解できてない』から。

わかったつもりだったり、行くことで満足していたり、忘れていたり。

言葉の意味は理解できても、自分の現状に落とし込めていなければ『理解できていない』んだと思う。

落とし込めてても、行動できていなければ『理解できていない』んだと思う。

だから何度も行くんだ。きっと。

 

一旦『伝えること』をやり始めたら、『続ける』こと。

伝え出したら『続ける』こと。

仕事として始めた場合、始めたのにやめちゃうと、仕事もやめちゃったのかと思われる可能性が大。

だから、『伝える』ことを簡単にやめず、『続ける』という決意は必要なんじゃないかと思う。

 

エクスマセミナーに何度も行くのは、

藤村先生の『伝え続ける姿』をリアルに感じるためなのかもしれない。

初心にかえるため。

忘れていることを思い出すため。

セミナーに参加して「私もやろう!」と思った気持ちを思い出すため。

『伝え続ける』ということはこういうことだと肌で感じるため。

 

時代がすごいスピードで変わっているけど、私たちがやることはツールが変わっても変わらない。

『伝え続ける』ってことなんだなって。

 

そんなことを思った今回のエクスマセミナーでした。

 

私にできる発信方法で、

私が伝えたい人たちに、

私が伝えたいことを、

私らしく伝え続けること。

それがエクスマで学んだこと。

今の私はそう感じてる。

 

世の中は変わる。

地球は回ってる。

私の感じることは、

次は変わっているかもしれないけど、

今は『伝え続ける』ことを続けたいと思う。

 

image

 

藤村先生、私、がんばりまーす♪

 

 

 

クローバー毎日バケツをひっくり返したように皆様に幸せが降ってきますようにクローバー

 

 

これ↓ボタン。

人気ブログランキングへ



私、ファイナンシャルプランナーもやってまして、こんなブログも書いてますチラ
家を建てたい人の相談所☆家づくり情報センター中津☆家づくり情報センター中津 のブログ


facebookFacebookもやってますfacebook
 https://www.facebook.com/yoko.takase.58
※ごめんなさいー。知らない人とはお友達になってません。

Instagraminstagramもやってます♪Instagram
ポエム→yoko.takase
犬→YOKO.REOREIMAHALO

白色の背景用Twitterもやってます白色の背景用
https://twitter.com/yoooko_924

 

 

 

903