心と身体をつなげる小児科医 まめですウインク

 

今日は生きる事について、書こうかと思います。

 

私は17年間小児科医をしています。

 

今まで新生児・小児医療をしてきて、

 

これからまだまだ成長して、生きていくはずの子供たちを

 

幾度となく看取らなくちゃいけない場面がありました。

 

クリニックに勤務してから、そういう場面に立ち会う事はなくなりましたが、

 

それでも生と死を考える場面はあります。

 

3.11も過ぎ、どう自分の命を使って生きていくか、

 

子供たち(自分の子供も含め)がその子らしく、

 

心も身体も元気に成長していくために私には何ができるのか?

 

生きていくこと・・・をこの週末は考えました。

 

皆が”生きてるって色々あるけどいいな”って思える世界。

 

ガンガン遊びまくる・食べまくるとかそんなんじゃなくて、

 

今日1日いい日だったなぁ。で締めくくれる感じ。

 

嫌な事・大変なことがあっても、不満・愚痴で終わるんじゃなくて

 

周りに助けられているなあ~とか、

今日の出来事は、今の私にいろいろ教えてくれたな~

 

大変な中にも光をみつけて、感謝できる感覚。

 

そうすると、何だか心の中が温かくなって、自分自身も成長していける。

 

そう思えるようになったのも、心の学びをEINEさんでしたからこそなんだけど。

 

それが、”私の生きる”かな。

 

私も小5の娘がいるお母さんなので、

 

子供の事いろいろ考えます。

 

子育てって、マニュアルはないし、正解もないし、

 

いろいろ不安になったり、悩みますよね。

 

家事や仕事もあったりすると、やることがたくさんあって、それだけでも大変。

 

その上忙しい時にダダをこねらると、あ~、もうイラッとなる時も。

 

でも、もし、ある日子供がこの世にいなくなっちゃったら?

 

突然死した子供の解剖に立ち会った時、

赤ちゃんや子供の看取りの時、

3.11には、毎回強く強くそのことを感じました。

 

だからこそ、今この瞬間、しっかり子供と向き合おうと思いました。

 

子供の心が家族(特にお母さん)の愛情で満たされているか?

 

本当に大切にしていきたいと思いました。

 

当たり前のことが、当たり前じゃないこと。

本当はその日常に輝きが満ち溢れていること。

 

生と死を強く感じる小児医療にいるからこそ、

 

お母さんに伝えたいメッセージです。

 

お子さんの発する小さなサインをキャッチして、

 

それに向けて調整していくこと。

 

その積み重ねで、子供の未来は全然違いますから。

 

診療では、子供のサインをお母さんにお伝えしていきたいと思います。

 

お母さんも、病気のこと以外、お子さんの心配なことなど色々聞いて下さいね。

 

その中に大切な”生きるヒント”が隠されていることがあるんです。

 

今から、お母さん自身どんな生き方・子育てをしていきたいですか?

 

お子さんには、どう成長してほしいですか?

 

{B4FB95D5-58B9-4D84-85CF-07A0DDF552B7}