心と身体を元気にする自然派小児科医 眞々田容子

症状は身体からのメッセージ。〝心と身体をつなげる医療〟心のケアをして、根本から身体を元気にしていく医療をしています。薬やワクチンもお話ししながら、ご家族がお子さんのケアができるようにサポートします。笑顔で元気に過ごせますように♡


テーマ:

心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

 

インフルエンザのことを考える時、毎回思い出す子がいます。

 

もう10年前くらいになるのでしょうか・・・

 

私の担当ではなかったのですが、インフルエンザ脳症で入院していた

 

子がいました。

----------------------------------------------------

インフルエンザウイルスの合併症で、いちばん怖いのがけいれんや

 

異常行動をおこす脳症(脳のダメージ)です。

 

ウイルスをやっつけるために、免疫システムが異常をおこし、

 

それにより脳に炎症が起きるのが、脳症です。

 

進行が早く、死亡率が8-9%、後遺症を残す確率が25%。

 

インフルエンザワクチンをしても、脳症の発症率は変わらないと言われています。

-------------------------------------------------------

その子は、入院して出来る限りの治療をしましたが、

 

1日の間に症状がどんどん悪化し、亡くなってしまいました・・・

 

本当に病状の進行が早くて、本当に現代医療の出来る事をしても、

 

救命できないことの無念さを感じました。

 

詳しく書けませんが、家族全員がそろうことなく、その子は天に召されました。

 

入院した時、ちょうど家族内でのトラブルがあったのです。

 

心と身体のつながりを学んだ今感じる事は、

 

そのお子さんはとってもご両親のことを心配していたんだろうな・・・

 

心配している時、

イライラしている時、

怒っている時、

不安で悩んでいる時、

 

そんな時は、免疫力が落ちるので、病気にかかりやすくなります。

 

免疫が正常に働かないうえに、余計にインフルエンザウイルスが侵入してきたことで、

 

免疫がおかしくなってしまったのだろうなと考えます。

 

きっと、インフルエンザ脳症になる以前にも、その子は

 

カゼを繰り返しひいてしまう・・・

気になる行動や言葉の変化があった・・・

 

など、いろいろなサインを出していたはずだろうなと思います。

 

その時に、サインをキャッチして、その子の心のケアをしていたなら、

 

もしかしたらインフルエンザ脳症から逃れられたかもしれない。

 

子供って、とっても敏感だから、本当に大人の事をよく分かっています。

 

言葉が話せない赤ちゃんでも、気を感じ取っています。

 

両親がどんな気持ちでいるのか?感じ取りながら、

 

毎日を過ごしています。

 

ご両親がスッキリした気持ちで過ごしている時は、

 

子供も幸せ。

 

でも、何だかモヤモヤした気持ちで過ごしていると、

 

子供はどうしたの?大丈夫?って不安になります。

 

これは表面的に取り繕っても、子供は分かっています。

 

なので、ご両親自身も気持ちをスッキリしていく必要があります。

 

子育てをしながら、

 

親自身の心を成長させていく必要があるのだと思います。

 

お子さんの症状が何を伝えたがっているサインなのか?

 

診療ではお伝えしていきます。

 

そして、お母さんの気持ちをスッキリさせていくために、

 

看護師の羽賀紋子さんが子育て相談カウンセリング(10月日程)と

 

スッキリたのしく☆子育てお話し会(10月21日)を担当しています。

 

小さなことかもしれない・・・と思われても、お母さんが気になる

 

ことは話しに来てください。

 

子育て以外のパートナーシップ、ママ友、仕事との両立、幼稚園選びなど・・・

 

どんなことでも。

 

お子さんがすくすく元気に育っていくには、とっても大切なことですから。

 

笑顔で元気に過ごしていくご家族が増えていきますように四つ葉


{98F32BF8-389B-4196-A21C-8F3214D09716}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まめ(眞々田 容子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。