○20231231大晦日かたずけ


○12月31日きょうのことば 「一生勉強一生青春」みつを
 現在は100年時代だと言われています だけど 健康寿命は わたしの想定では10年ぐらい少ない この差を如何にちじめるか? そのカギが一生勉強一生青春だと思うのです 一生勉強により知能の劣化を遅らせ 一生青春により仲間との交流や異性とのときめきあるいは山歩きなどの身体の衰えを遅らせる これらにより ようちゃんは 100歳までは活動できるようにしたいと 思いめぐらせて試行錯誤しています。

○ひょうごラジオカレッジのテキスト202302月特集号を読んでいます・みなさまの「私の心のオアシス」です・共感するところがいっぱいあって・仲良くしたいと思うかたもおられます

○晦日の31日目 カウントダウン・あとひとつねればお正月です・みなみなさま よいお年を!

○今朝の空模様

○色紙:ひょうごラジオカレッジ10年賛辞(H25/9/12受賞)

○火傷跡は倦むこともなく順調に回復しているが・濡らさないようにと風呂は足上げてカラスの行水だったが・明日は正月なので今日はからだを洗い・頭も洗った

○今日の昼食は市販の焼きそば

○書類とひょうごラジオカレッジのテキストを整理した

○夕方の空模様

○大晦日の行事・近くに住む娘一家がきて・紅白歌合戦・年越しのソバ・除夜の鐘鳴らしに行って・御神酒をいただいて・年越しどんどを楽しませていただくのをこのあと予定している

○写真といいことば: