一泊2日で韓国に行ってきた。ソウルの街中に着いたのは7時頃だったかな、とにかくもう暗くなっていた。

ソウル駅でロッテマートに寄り、明洞で両替がてらふらっと歩き、東大門の予約したホテルでチェックイン。もう夕食の時間、ってことで参鶏湯のお店へ。

参鶏湯のハーフ10000ウォンととビール1本5000ウォンで合計15000ウォン。日本円でおよそ1650円。

参鶏湯のハーフは半身でして、私にはちょうどいいボリュームなので参鶏湯食べる時はいつも同じ店で食べてる。ハーフあるお店とないお店があるから。東大門なのにお客さんはあまり多くなくて、韓国の景気の悪さを感じてしまう。飲食店は以前は東大門なら深夜でも営業してたのに、最近は10時とか閉店してる店も多くて食べるお店に困る時もある。参鶏湯のお店も、私が入店した時は2組ほどいただけで、私が食べ終わる頃はみんな帰ってしまって、多分私が最後の客だったかも。前はまあまあ賑わうお店だったのに。

夕食後に色々と歩き回ったので夜食が欲しくなった。まだ参鶏湯から2〜3時間だったのに。笑

近くにロッテリアがあるのを思い出したので寄ってみた。

買ったのはライスバーガーとフライドポテトとコーラのゼロカロリーのセット。8800ウォンだったかな。1000円、高いなぁと思ったけど買ってみた。

ホテルの部屋で食べたんだけど。

わかるかな、この大きさ。ライスバーガーの厚さも1.5センチか2センチくらいが2枚、レタス、チーズ、パテとあり、ご飯はピリ辛。頑張って食べたけど3分の2でギブアップ、フライドポテトも半分しか食べれず。たくさん食べる人ならもっと韓国グルメ楽しめるだろうが、私はあいにく一度にたくさん食べることができない。胃下垂のせいだと思う。食べたいのに残すのは悔しい。

娘と買い物に来ていた頃は、深夜夕食終えてからもう一度買い物に出かけたりもしてたけど、今は1人だから無理もしない。ちょっと早いけど就寝。

翌朝は韓国らしいトーストサンドを買った。

ホテルの部屋に持って帰り、お化粧しながら食べた。

外はマイナス気温だけど部屋は暖かいのでアイスラテで、トーストはフレンチトーストにカスタマイズしてもらったハム卵チーズサンド。

これもドリンクと合計で1000円くらいかな。ボリュームはロッテリアの方があるけど、フレンチトーストのサンドも美味しい。パンは日本より小さめです。

この後南大門へ行き、明洞へ行き、15時30分の飛行機出発、結局帰宅するまで何も食べなかったので家に着いたら空腹。

でもワンコが待ってるのでお散歩優先、その後ご飯をあげて、夕飯となった。

フライトのタイミングで食べ逃すこともあるので、韓国で食べるものに新たな店開拓する時間はあまりない。

あ、でも12月は久しぶりにこれを食べた。見てこのデカさ‼️

ホットク。南大門の入り口で立って食べたんだけど、私が1番目のお客さんだったので完成まで待った。😛中身は野菜のホットク。大きくて凄いボリューム、おまけに出来たてで熱々、完食に時間かかったー。

今度行ったらまた食べたい。

ここのホットクは人気なので、今月行った時は数人並んで待ってて、地元の人はオフィスとかに持って帰る人が多いみたい。もちろんその場で食べる人も旅行等の方はいますけどね。

今回、冷凍品買って帰ろうか迷ったけど荷物になるかなと諦めちゃった。買えばよかったかなぁと半分後悔。

広蔵市場が最近値上げがひどいとか記事で読んだけど、私は時間に余裕がないので行けず。

昔明洞でキムチチゲ食べたら1800円とか言われて、えー!!ってなった。その頃キムチチゲなら600円から800円、ていう感じだったからね。あれはぼったくられた。汚い裏通りの店だったのに。

だから、私は明洞ならきれいなちゃんとした店しかいかないと決めている。

明洞も空いてる店舗もいくつもあって、化粧品も最近はオリーブヤング一択みたいで専門店はガラガラ。エチュードハウス、店の数激減。

寒いから観光客は高速バスターミナルとかの地下街に行っちゃうのか、明洞の人も多くはなかった。

日本はオーバーツーリズムとか言うけど、韓国はそんなことはない。

毎月のように来る私はそんなに買い物に熱心でもないから大して貢献はできてないのだった。ごめん。