皆さん、こんばんは爆笑


前回の続きです!





林道を走破して、



諭鶴羽神社にも参拝し、



"太平洋"に降りて来ましたww



すげー、ベタ凪やな‪(笑)‬





最後の目的地、

由良要塞跡に到着です。




和歌山と淡路島の間の海峡を

紀淡海峡と言います。


その昔、

京阪神の防衛のために

ココ紀淡海峡を挟んで、

生石山砲台、成山砲台、友ヶ島地区、

深山地区に近代要塞を築いたそうです。



…要塞ニコ


辺りを探しましたが、

それっぽいモノが…



おー、

あったあった。


砲台跡‪(笑)‬



実際に景色を目の当たりにすると、

和歌山と淡路島って

意外に近いんだなと分かります。



和歌山側、

友ヶ島にこういった遺構があるのは

知っていたのですが、


淡路島に永く行き来してますが

(住んでもいましたが)、

由良にあるとは知りませんでした。


※後で調べたら、昨年8月に鳴門海峡にも

同じような砲台跡が発見されたみたいです。




で、

砲側庫と呼ばれる居住居・弾薬庫?と…



砲台跡。


かなり掘り込んであるから、



高く打ち上げて落とす

「榴弾砲」って方法を使っていたようです。



「結局、軍艦で攻め込まれることもなく

終戦を迎えて取り壊されたみたい」


ま、

作られたのが日露開戦前のことですから、

当時は確かに海戦が主流でしたもんね。


「太平洋戦争末期にはB29✈️だったし…」



で、

駐車場に砲身の一部が置いてありました。



覗いてみたのですが、




タコがいました‪(笑)‬





この時点で17時を過ぎていたので

帰ろう!ということになったのですが、


ボクが「海苔買って帰るわー」


って余計なことを言ったのが悪かったあせるあせる



じゃあ、

買いに行こう!


ってことで、

いつもの大型スーパーまで

2人にお付き合いいただきました。



"大江のり"と、

地酒"都美人"のカップ酒を

買って帰りました。



ウチに帰ってからテーブルに並べましたが、



"内山田洋とクールファイブ"やわ滝汗




すっかり遅くなってしまって、

寒かったし疲れるしで

申し訳なかったのですが‪(笑)‬


旅団ツーリングはいつも楽しいの連続でデレデレ



何より、

帰ってから呑んだ"前川清"

美味しかったのでヨシとします!日本酒