異界≒非日常が消え、包摂の価値観も失われた日本 残されたのは やってらんない日常

 

先日のニュースに関して、ちょっと宮台氏のお話が聴けて良かった。

 

感情の劣化の背後にあるもの、、異界の消滅。

 

登校拒否、鬱病 引きこもりが増えている現代の理由として、・・・・異界の消滅があるのではないかと。

 

・・・深い会話が続く動画・・・

~~~~☆

 

理由は定かではないけれど、いつごろからか、不登校が増えていた。

表に出ない陰湿なイジメなども起きていたのかもしれない。

 

人間は自由に、ある程度自由に、自由の発露があれば、バランスが取れるのかもしれないが、様々な縛り、カテゴライズされ過ぎることなどで、境界線が出来て、その中で溺れそうに感じる人も出てきたのだろうか。

閉塞感なども。

 

メディアもおそらく一役かっているような気がする。決めつけを作る意味でも。ことなかれに走る意味でも。

 

そういう外界の不穏な泡のようなものに毒されず、自由を保ち、ノビノビと生きる術を人は必要とするのだろう。

 

  ~~ 大阪の☆ ~~

↓俺は自由だ~~! 余計なちょっかいを出すと、噛むぞ~~(#^ω^)ピキピキ