本年度6月30日まで募集した新作落語を
落語協会の噺家選考員が選んだ年に一度のイベントが本日ありました


新作落語台本募集は
先日亡くなられた三遊亭円丈師匠が提案して始まったイベント

本日はそんな円丈師匠の思い出から会は始まりました


さて
第一次選考会は去る9月24日、落語協会二階で行われた







その時200余りの作品から次の16作品が選ばれた
2次選考まで残って惜しくも外れたのは以下の11作品

ニシキヘビ
与太郎が来る
ヴェニタス
リモートワークの果て
二人にカンパイ
ペットショップ花子 
鬼の美学
アリキック
愛しのヘルベチカ
緑の人
お茶ひき太夫

一番最後まで揉めたのは「緑の人」だった
自衛官の専門用語を多用したお話で
自衛官出身の落語家が演じたら面白いんじゃないか?と小ゑん師が推したが
自衛官出身の吉窓師が頷かず以下5作に決定した

『店長のお』作・今井洋之
三遊亭丈ニ
『ライオン』作・小堀裕之
林家時蔵
『桃太郎みなと』作・荻野幸子
三遊亭わん丈
『お父さんのキャンプ』作・平山 智恵子
古今亭志ん五
『路上の花束』作・横井正幸
林家正雀 



そして最終的に決定したのは
最優秀賞は無し
優秀賞二作

『店長のお』
『お父さんのキャンプ』

が本年度の作品に選ばれた

私もこのニ作品に点を入れたが
殆どの選考委員が選んだ形となった

プレゼンテーターは柳家喬太郎師
世之さまは今年も司会を務めた


また来年が楽しみの新作落語台本募集だ