本日から11月下席池袋演芸場の昼席


出演です


30日まで毎日休まず務めます


トリは古今亭菊太楼

なんと古今亭一門落語がズラーっエントリー


世之さまは15時頃出てます


お待ちしております


池袋演芸場池袋演芸場リンクwww.ike-en.com





さて

池袋演芸場は川柳師匠のホームグランドでした


世之さまは未だ前座だったけど


川柳師匠のマンドリン演奏の伴奏でギターを

弾きました


丘を超えてゆこうなどなど古賀メロディを

師匠が高座で演奏したんです


あー懐かしい


これは知られて居ないけど

師匠のトリネタ『ガーコン』の名付け親は

私と死んだ右朝です


川柳師匠のネタはそれまで帳面には『ガーコン』とは書かれて居ませんでした


たいがい『軍歌』とか『歌は世につれ』とか書かれてました


漫談は前座のセンスでネタ帳に題名を付けられる


「これが何十年も残ったら嬉しいなぁ〜」

とその頃付けた題名の一つが「ガーコン」です


今はもう「ガーコン」の川柳とまで言われるようになったのは嬉しい事


その後川柳師匠の「週間ジジババ」「コンガリ」


馬風師匠のネタは「会長への道」


圓歌師匠のネタは「猪木が危ねぇ」「中澤家の人々」などなど前座だから出来たネタ帳の題名


前座時代から師匠お世話になりましたね


ちょいとお世話した感もありますが


池袋演芸場の高座を見守ってくださいませ