2024年 第96回アメリカアカデミー賞長編アニメーション賞「君たちはどう生きるか」受賞とのこと | 小説の灯・第二しゅうかつ

小説の灯・第二しゅうかつ

ヤフーブログで、第二しゅうかつというブログをやっていました。
ヤフーブログが終わるということで、こちらに移行しております。

小説のアップはお休み中です。
主に菓子パンの紹介と映画を見た記録です。

 第96回アメリカアカデミー賞長編アニメーション賞

 

前にゴールデングローブ賞のアニメーション賞を書いたが、

少しノミネートは違っていた。

 

「君たちはどう生きるか」
 「マイ・エレメント」
 「スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」

ここまではゴールデングローブ賞と同じ。

「ニモーナ」
 「ロボット・ドリームズ」

 

ただ、スパイダーマンがいるので、これかなという感じでもあった。

でも、スパイダーマンは続編があるので、次かも。

なにせ、アカデミー賞を獲れるだけの作品を発表しいていたのだから、すごい。

未見だし、難解らしいが、それだけのものだったんだろう。

どちらかというと、毎日少しずつ描いていて、手描きにこだわっていた、みたいなニュースを読んでいたのが懐かしい。

 

でも、アメリカで賞を獲ったことがそこまでニュースになるのもちょっと。

日本の作品なので、日本でどう評価されたかの方が上のはずなのに、、