二女の絹代ちゃん立ち上がる(小4)

四谷大塚に通っています。

 

講習判定テストお疲れさまでした!
今日は朝から松子さん凝視(中3)と私ガーンは出掛ける用事があったため、絹代ちゃん立ち上がるのサポートは夫グラサンの担当となりました。


大丈夫だったかな?
ちゃんとテストを受けられたかな?

まだ絹代ちゃんがテストを受けているうちに帰宅してみたら、こんな物が置いてありました(笑)下矢印


ナフラさんw

作画:夫グラサン



シエ〜〜〜!!

似てない〜爆笑爆笑爆笑





たなみにこっちが本物のナフラさんだよ☆

アニメ「魔入りました入間くん」より



グラサン

絹代ちゃんの行動があまりにも遅いのでイラついてしまい、このイラストで急がせようとしたズラ。



え〜〜

そんなことしたら喜んじゃって余計に遅くなったでしょうに笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ゲラゲラ笑い




グラサン

うん。。そうタラー

もう、超絶大変だったよネガティブネガティブネガティブ





やっぱりね笑い泣き
なにはともあれ、遅刻をせずにテストはちゃんと受けられたから良かった良かった(#^^#)



自己採点はこんな感じでした。
算数7割
国語7割
理科9割
社会9割
事故採点にならないと良いのだけれど^^;


おねだりテスト対策、理科と社会しかやらなかったわ〜〜。だから算数と国語はダメなんだね。


うんうん、そうかもしれないねアセアセ
次のテスト(志望校判定テスト)対策は算数と国語をやってみたら良いんじゃないの?


おねだり。。。


算数、国語のテスト対策はあまりやりたくない模様です^^;
やりたくないけど次は頑張れるかな??



あ、今回も国語の物語文は森絵都さんの作品から出題されました。
他のコースも同じかな?

今回の物語文はわかりやすく設問も解きやすい問題が多かったかも。


 

 




前回の組分けの「富田さんへのメール」は全て主人公 美里のメール文で構成されていて、富田さんからのお返事はなかったですねアセアセ

私のブログを読んで富田さんのお返事を期待して本(あしたのことば)を購入してしまった方には本当にごめんなさいお願いアセアセです。


「富田さんへのメール」は全文音読すると17分くらい。短いけど、普通の小4生が読み取るにはなかなか難しいんじゃないかな?と思わせる内容でした。

 

 短編小説集。この中に「富田さんへのメール」があります。




 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

冬期講習(4日間)

 

算数

  1. 速さ 速さの単位、速さの3公式
  2. 平面図 面積と正多角形、円の性質
  3. 立体図形 立方体と直方体
  4. いろいろな文章題 分配算と消去算、割合の文章題
 

国語

文章題
  1. 物語・小説(1) 折原みと「青いいのちの詩」
  2. 物語・小説(2) 石田衣良「カンタ」
  3. 説明文・論説文(1) 水口博也 「イルカと海の旅」
  4. 説明文・論説文(2) 佐々木洋「ぼくらはみんな生きている 都市動物観察記」
漢字とことば
  1. 漢字の書き取り、慣用句、ことわざ
  2. 漢字の書き取り、主語・述語、修飾語
  3. 漢字の書き取り、名詞、動詞、形容詞・形容動詞
  4. 漢字の書き取り、敬語

 

理科(テキストは理社で一冊)

  1. 電機のはたらき
  2. 物の溶け方
  3. 流れる水のはたらき
  4. 秋のころ・冬のころ

 

社会(テキストは理社で一冊)

  1. ふるさとじまん(1)
  2. ふるさとじまん(2)
  3. 田畑や牧場でつくられるもの
  4. これからの農業は?

 

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

  



テスト後は皆でつきじ植村

天ぷらがサクサクで美味しかったヨ(#^^#)






絹代ちゃん歩く

明日からはいよいよ新学期です飛び出すハート
頑張りましょう〜〜!!