ベティちゃんが亡くなってから家族みんな落ち込み、家の雰囲気がどんよりとして暗くなっていた

人間だけでなく残されたオス猫ジャックの落ち込みよう、元気のなさも顕著にあらわれた


こんな暗いとダメだと父の勧めで、近場のペットショップ三軒ほど足を運んでみた

どの店も最近は猫ちゃんの生体価格だけでは買うことができないらしい

生体価格+10万円位の安心パックなるものがついたり、餌を何年分か契約しないと買うことができないと知った😲


猫を飼う以前は、猫を買うにはペットショップだけと思っていた

オス猫のジャックちゃんと亡くなってしまったベティちゃんはペットショップで買った


昔から犬のブリーダーはよく耳にするが、猫のブリーダーがあるのを発見

ネット検索でみんなの子猫ブリーダーというページにたどり着く😲

ペットショップより安く購入でき、ブリーダーさんの所で見学しようとしたら、まだ初七日たたないうちだったからなのか父が体調を崩し見学中止😣ベティちゃんの怒りをかったのかな?

中には値段の高い猫ちゃんもいるが、見学予定の割安だった猫ちゃんはすぐ成約済となっていた😣


何とか体調が良くなった父の看護中、ふと携帯をいじってたら一回しか使用したことがないジモティーのアプリが開いていた、画面を見ててジモティーにはペットの里親検索があるのをはじめて知った


直近の土曜日、三鷹で猫ちゃん譲渡会があることを知り、譲渡会に初参加(^ω^)

老若男女いろいろな方が来ていた

みんな目をキラキラさせながら、あっちいったりこっちいったりしながら目の保養をしている

おじいさん、おばあちゃんお母さん娘さん、小さなお子さんを連れた夫婦、様々な方たちが参加していた

スタッフの方たちもテキパキ動きとても盛況だった

参加した後、電話質問に快く教えていただいたH様、ありがとうございました(^ω^)


同じく、ジモティーの里親希望で小さなメス猫ちゃんを発見😲

個人ボランティアのY様と何度かやり取り、最近猫ちゃんは20年位は長生きする子もざらで、飼い主さんが年をとった時にちゃんと猫ちゃんをお任せできますかというところで、独身の自分はしばし考えさせてと保留を伝えた

Y様の小さなメス猫ちゃんは避妊手術がまだだったので、通勤途中の道沿いにあるAmebaブログで拝見しているねこけん動物病院さんに避妊手術の流れを電話で聞いた(^ω^)電話口には若いお兄さんが出て、とても丁寧に教えてくれ感謝でした😃


トライアルでも疑問があったのでトライアル失敗のブログをのせてたもめんいとさんにメール

で問い合わせ😃

T様、丁寧に教えていただいきありがとうございました(^ω^)


保護猫活動・保護猫ボランティアさん達は、不幸な猫ちゃんをこれ以上増やさないために尽力していて本当に神です😃


最近いろいろな猫ちゃんブログを見ていると、

期限が迫っています!保健所、動物愛護センターというワードに目がとまる


保健所、猫、関東で検索すると


彩の国 埼玉県の保健所・動物指導センターがトップにあった

早速拝見すると、動物指導センターの業務の中で犬・猫の譲渡、犬・猫の殺処分というページがあった

 保護ボランティア団体の方たちがとても頑張っているのに、まだこんなに殺処分が行われているんだとその数に驚いた、公示期限内に飼いたいという方の目にとまらなければ執行されてしまう……

しかも猫ちゃんの殺処分は、ワンちゃんとは比較にならないほど多い

保護ボランティアさんに保護され命を繋いだ猫ちゃん、ワンちゃん以外でこの数だからペットショップの生体販売禁止が叫ばれるんだね

動物指導センターでは殺処分ゼロを目標に頑張っているので、譲渡も行っているのがわかった😃

飼い主さん募集中!のページ拝見中にほっそりしたベティに少し似た猫ちゃんを発見!

管理番号で管理されて掲載開始日は11月のはじめ、子供を産んだお母さん猫ちゃん😃

善は急げで電話すると、埼玉県在住でなくても審査条件と講習を受ければ譲渡は可能ですよと動物指導センターのK様に丁寧な対応をしていただき、一目見たいと見学にも行って来た😃


保健所、動物愛護指導センター、保護犬・猫ボランティアさんの、犬・猫ちゃん達の写真や譲渡情報を、市民センターや公民館、協力してくれるスーパーなどもっと広く多くの方の目につくところにあれば、ペットに興味を持つ子供たちの目に、もっととまれば、小学校でワンちゃん・猫ちゃんの命の授業などがあれば、パソコン検索画面で一時保護されているワンちゃん・猫ちゃんをもっと多くの人達に見せられれば

ペットショップからではなくもっともっと救われる命があるのにと思いました


そんなの前からやってるよとの事でしたら無知でスミマセン😣💦そういえば譲渡会、島忠さんやモデルハウスさんなど色々な場所で開催しますって告知ブログでのってましたm(_ _)m


ジモティーで問い合わせをしていたY様の小さなメス猫ちゃんはとても可愛くてまだ三ヶ月😃

猫ちゃん欲しい方には、特に可愛い盛りの子猫ちゃんは引く手あまただと思うので、僕より若い方に家族として向かえていただいた方がと辞退致しました

Y様、本当にすみませんでした

色々教えていただき本当に感謝感激です


少しでも前向きになるようにと考えているのに

ふとした物音、ふとした瞬間ベティちゃんを思い出し、ため息がでる

何かできなかったか、何が最善だったか

胸が苦しく息苦しい日は続く


そんなこんなで、まだまだペットロスを引きずっています

このままの状況を続けるのはいけない、精神的にも肉体的にも参ってしまう

ポッカリあいた心の穴を埋めるにはやはり猫パワーのエキスが必要です

動物指導センターからの講習&譲渡通知が待ち遠しい


ベティちゃん 薄情だと思わないでね😣

いつも心の中心にはベティちゃんがいるよ😃