いつも読んで頂き有り難うございます(^^)


ドンよりと曇り空ですね~(^^)



今日は見た目も綺麗で甘くて美味しい



シソジュースを作ってみました♪





鮮やかな色は天然の色♪



シソを沢山買ってきたので

1袋は梅干し用に

後の3袋はシソジュースに使いました(^^)



洗ってから枝から葉を取ります♪

こんなにてんこ盛り(*≧∀≦*)




沸騰している鍋(3600ml)にシソを入れ

ます(^^)

5~6分煮たらザルに空けて

下の汁を鍋に戻します。

とうきび糖を1.5㎏入れて灰汁を

取りながら20分くらいまた煮ます。



鍋の中は怪しい色(^_^;)

20分経ったらお酢を(600cc)入れて

出来上がり(^^)



冷ましてお水又は炭酸で割って

レモンを入れて飲むと

また美味しい~( ´∀`)

シソは中国古来

「紫色をした薬草で蘇る」ということから

紫蘇と呼ばれていたそうです。

シソにはビタミンB、カルシウム、

カリウム、亜鉛が豊富に含まれています。

解毒の促進、効酸化作用、食中毒予防

免疫力アップ、花粉症に効果があるそうで

す(^^)

夏の暑さに爽やかなシソジュースを(^^)