松陰先生のエリア | y's diary あなたへとどけ

y's diary あなたへとどけ

野菜と昆虫とわたし時々熱帯魚時々犬時々旅行時々阪神タイガース
そして年中お酒年中漬け物時々宇治のう●こ

 

城下町を離れ東のエリアの松陰神社へやって来ました

 

さすが観光の街なので

周遊バスやレンタルサイクルを利用されている方も多いのですが

 

駐車場に困らない萩の街は車派の私にとってはたいへん助かります

 

 

明治維新 近代日本の原動力になった

世界遺産の松下村塾

 

 

ようやく来たかった夢が叶った松陰神社

 

その左隣には松陰門下生たちの霊を祀った松門(しょうもん)神社もありました

 

 

境内を出て

久坂玄瑞 高杉晋作 入江九一とともに松下村塾四天王のひとり吉田稔麿(としまろ)誕生地

 

伊藤博文旧宅

 

 

観る所がまだまだあって少し車を走らせます

吉田松陰はじめ玉木文之進 久坂玄瑞 高杉晋作 吉田稔麿をはじめたくさんの方々のお墓に合掌

 

 

 

長州藩主毛利家の菩提寺 東光寺

 

お寺は無人でしたが

せっかく来たのですから書置きの御朱印には助かります

 

 

 

ちょっと前にブラタモリでタモさんも来ていた世界遺産の萩反射炉

 

デカいですねぇ~

 

 

 

まだまだ行きたい所がたくさんあって

一日では周りきれない世界遺産のまち 歴史のまち萩

 

そろそろ宿に入って郷土料理で美味しい地酒にひたります