アラカンの皆様、

こんにちは

昼間に書いています。

 

 

最近の体調変化

 

Ameba健康部

先週受けた人間ドックの結果が

届きました。

 

 

いつもちょっと緊張しながら

封筒を開ける。

 

 

昨年は気付いたらドックを

受けていなかった。

なんだか気ぜわしく

つい忘れてしまったようです。

 

 

全身MRIと腫瘍マーカー含みの血液検査

という結構なお値段の

検査を毎年受け始めて

10年以上。

 

 

今年は夫婦二人とも

いくつかひっかかった点があり、

経過観察と専門医の受診も

勧められましたショック

 

 

私の方は腰椎変形や

左側の首の血管に瘤があるという指摘。

これはもう数年指摘され

続けています。

 

 

なにより大きな変化はー

この3年で順調に?体重増加&

腹囲膨張に正比例して

コレステロール値が

爆上がり。

 

 

今回、最高値を叩きだした

総コレステロール 271

HDL   88

LDL   171

中性脂肪 72

 

 

コレハマズイ滝汗

 

 

ちなみに血糖値はセーフ

5.2でしたまじかるクラウン

これは6以上が警戒域突入。

 

 

青春POPSの先輩によれば

総コレステロールから

HDLの値を引いて

170以上だとダメ。

そこも大事よ、と。

 

 

271-88=183

 

 

ダメじゃん笑い泣き

 

 

運動しようにも

腰が完全復調しないと

出来やしない。ここで

無理したらホントに危ないチーン

 

 

ただ、ドックの数値基準は

男性のものを女性にも適用

しているそうで、閉経後の女性の

総コレステロール最大値は270

惜しい!1ポイント多い!

 

 

いずれにしても腰が回復したら

運動療法と食事で250くらいまで

落としたい。まず小さなゴールとして。

 

 

身心の健康、一番大事

数字で一喜一憂するのではないけれど

数字で”見える化”されると

真剣に意識するものです。

大丈夫、大丈夫というのは

通用しないお年頃。

 

 

健保協会の検診くらいだと

分からないことも

ドックだと出てくる。

アラカンは

転ばぬ先の杖には

お金を使わねば真顔

 

 

極地ブログにお寄り下さり

ありがとうございました。