よねけんくんです。

 

 

私の最も大切にしている言葉を紹介します。

 

God helps those who help themselves.

意味は

人事を尽くして天命を待つ
(じんじをつくしててんめいをまつ)
と言う意味です。

 

では解説【伝説の最終章】

 

 

まとめ


ということで、
人事を尽くして天命を待つ(じんじをつくしててんめいをまつ)とは

やるだけのことはやって、
あとは運命にまかせる、という意味です。



考えてみると、ああだこうだと心配したり
オロオロするときって、
たいてい大したことをやっていなかったです。

そういうときは
できることを、できる限りやってみる
というのが大事なんでしょうね。


そうすれば、不思議と腹がすわってきて
あんまり動じなくなります。


まあ、
過ぎたるは猶及ばざるが如し(すぎたるはなおおよばざるがごとし)
といいますし、
むやみやたらと頑張ればいいというものでもないですが、

それでも、そういったことを含めて
「これでベストをつくした」と
自分がとことん納得できるまでやっていくと

天は自ら助くる者を助く(てんはみずからたすくるものをたすく)
と言うように、なんとかなるもの、

また万が一、思うようにいかなくても
自分が「これ以上はもうできん」
というところまでやりぬいた記憶は
未来の自分に、大きな自信を与えてくれます。

 

第一章

第二章

第三章

第四章

伝説の最終章について記述していきました。

 

とっても奥の深い言葉で、

自分でまとめていても、すごく体に染み付いてきました。