2010年10月24日ふるさとまつりレポ(1) | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ

むくり。
posted at 06:58:53


出発。今日はあいかわふるさとまつり。開場は10:00です。みなさんのご来場をお待ちしております。
posted at 07:30:58


会場到着。当日準備まもなく。
posted at 07:45:15





ミッションコンプリート。家でご飯を食べてふー。
posted at 17:30:34


@otabonmama お返事遅れてすみません。本当にありがとうございます!がんばります!
posted at 17:31:02


ふるさとまつり参加、無事終わりました。関係者の皆様お疲れ様でした。用意した切符も全て配布でき、用意した運転体験も大好評でした。模型も予想していたよりトラブル少なく走ってくれました。本当にありがとうございます!
posted at 18:15:28


そういや朝の10:00から午後2時まで模型にとっては4時間耐久走行だもんなあ。模型もがんばってくれた。子供たちもみんないうことを聞いてくれたし、速度制限装置もしっかり働いてくれた。ほんとうに嬉しかった。子供たちの笑顔にまさに疲れなんか忘れてしまっていた。今もまだ元気。
posted at 18:18:26


@otabonmama ありがとうございます! ほんと、お陰さまで会場の皆さんにも温かいご協力をいただき、子供たちにも存分に楽しんでいただけました。また来年やってほしいだけでなく、我々を学校で呼んで運転をやってほしいと言ってくれる子までいてものすごく嬉しかったです。感謝です。
posted at 18:22:25


結局運転体験の誘導とか案内、切符配布と入鋏と、その上模型トラブルの調整作業で活動中の写真は私はあまり取れなかったけど、嫁が撮れた感じ。これは子供たちのリクエストで取った車両写真。 IMG_0541 - 写真共有サイト「フォト蔵」 http://t.co/kJMFY4k
posted at 18:47:23


この子たちが猛烈に次回運転展示体験をリクエストしてくれました。感謝。顔載せてと言っていたけど、配慮により修正。それぐらいの常識はある。でもほんと、ありがとう!前途有望な子たちでした。 IMG_0542ふるさとまつり写真 - http://t.co/RShh13p
posted at 19:13:13


今になって線路配置などの記録写真を撮れていないことが判明。でも子供たち可愛かった。本来は記録写真を撮って次回への検討材料とすべきなのだけど、盛況過ぎた。贅沢言っちゃいけないよね。DSCN2672-1 - 「フォト蔵」 http://t.co/hCIbKOB
posted at 19:32:17


ちなみに前のツイートの写真でメガネをかけて顔をのぞかせて写っているのは私です。顔バレはすでにしているので大丈夫。
posted at 19:34:50


今回はピット(車両整備コーナー)も作れたので、一番の目玉、カメラカーを推進運転してくれるE233中央快速線4連のM車の不調にもすぐに対処できて、すぐに運用に復帰させられた。電源も試験線もその分用意できたのは正解だった。その分忙しかったけど、うれしい悲鳴であった。
posted at 19:39:19


今回の運転体験コーナー。レールを敷いた写真ではないけど、3台の運転台はこの配置。左のテレビデオにはカメラカー前展望画像。線路は複々線に敷いた。変形小判型で、あえてシンプルな配線にした。奥のカゴのところが片付けて修繕コーナーに。「フォト蔵」 http://t.co/uCZHw7j
posted at 19:49:32


いろいろと今回のよかったところから、さらに次回へ改善できる点を考える。ボランティア7原則には成功しても同じことを繰り返すのではなく、さらに良くしようと考えることが必要とある。その学びがまた面白い。で、今回の子供たちの笑顔のビデオをみてまた嬉しい。無茶苦茶喜んでくれていた。

posted at 20:32:53


前展望が見られるカメラカーの画像、複々線を行き交う電車たち、そして手元で動くメーター。子供たちもうどれを見ても大興奮してくれて、提供した方としてはほんと、よかったと思う。次回はさらに改良する。改良に上限はないのです。運転台の配置とか、細かく検討を重ねてきたけど、もっと出来る。
posted at 20:37:49


IMG_0536
IMG_0536 posted by (C)YONEDEN

 設営半ば。この灰色のテーブルの上にレールを敷く。

IMG_0537
IMG_0537 posted by (C)YONEDEN

 TOMYTECの鉄コレ式運転台。これで運転できる列車もあるけど、今回はやらなかった。音のみの参加。
 でもタイフォンを鳴らして皆楽しんでいた。
鉄道コレクション 鉄コレ式制御器 国鉄101系運転台型コントローラーセット/トミーテック
¥17,430
Amazon.co.jp





IMG_0538
IMG_0538 posted by (C)YONEDEN

 ECS-1。これも好評。

Nゲージ パワーパック ECS-1運転台形コントローラー #22-050/カトー
¥81,900
Amazon.co.jp

Nゲージ パワーパック ECS-1用アダプター電源 #22-052/カトー
¥6,300
Amazon.co.jp

 Amazonのリンクは参考。実際はもっと安く入手してます。ジャンク品をオークションで落としたり、安売り店を探したり。そこも「各自研究工夫のこと」で。鉄道模型はお金がなくても手間と愛情をかけて楽しむものだなと思ったり。
 潤沢に模型が売られているからこそ、売られていないもの、プライスレスなものにこだわっていきたいと思っています。



IMG_0539
IMG_0539 posted by (C)YONEDEN

 カルーラ技研のPSパワーパックと電車でGOコントローラー。これで上のテレビデオに映るカメラカーの画像を見ながらカメラカーを運転する。ワンマスは分かりやすいらしく、小さな子でも満足できたようです。

カルーラダイレクト/商品詳細 PS PowerPack A <http://shop.calura.co.jp/products/detail.php?product_id=3 >

IMG_0540
IMG_0540 posted by (C)YONEDEN

 真ん中にはストラクチャーはあえて少なくしたけど、ちょっと工場セットを。ちょっと曲がってしまっているのが残念。クラフトロボで作成。



IMG_0541
IMG_0541 posted by (C)YONEDEN

 で、運転列車の撮影。私的に小田急的なものが好きなので作った架空鉄道「北急電鉄」も小田急風味。
 LSEも走らせました。TOMIXのお古、緑色LEDライトだったけど、頑張って走ってくれました。
 逆に371が不調だったので初電から運休でした。車両整備は難しい。



IMG_0542ふるさとまつり写真
IMG_0542ふるさとまつり写真 posted by (C)YONEDEN

 子供たち。この手前の2人がものすごく熱心に楽しんでくれました。
 あと大人たちも興味津々。終わり間際には鉄トークも。

DSCN2672-1
DSCN2672-1 posted by (C)YONEDEN

 運転体験中。黒い服のメガネが私です。

DSCN2672-2
DSCN2672-2 posted by (C)YONEDEN

 もう子供たち万歳な楽しい体験でした。手前のグリーンの鉄橋は紙製。フロア運転用に線路下がない。でもカメラカーから見ると結構いいのです。

<レポ続くと思う>
blogram投票ボタン
いつもクリックありがとうございます。励みになります。