2011-03-07

特別なシール

テーマ:オランダ土産
旅のカケラノートからの一枚。

★ 世界一周御披露目帳 ★-郵便編

オランダから送った荷物についていたFRAGILEのタグや、ダンボール箱の一部分。

オレンジの点字状のデザインが斬新な箱です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-オランダ郵政箱

それを薄くペリペリと剥がしてノートに貼り付けてみました。

他には、フランスからの荷物についていたシール部分も切り取ってぺたり。

FRAGILEの赤いシールは、パリで買ったもの。

どれもが、私にとっては思い出の品です。

それにしても、このオランダのFRAGILEのシールがかわいい、かわい過ぎる!と思うのは私だけ??

★ 世界一周御披露目帳 ★-かわい~

四辺にいろんな言葉で「壊れやすい」が書いてあるよう。
英語、フランス語、オランダ語、ドイツ語でいいのかな・・・

オランダでは文房具店が郵便局業務も兼ねているところがあって、
私たちは、宿の近くの文房具屋さんに日本までの荷物をお願いしていました。

荷物の重さを量り、書類をチェックして、書類の一部を返してもらって、
そして、ダンボール箱には、このFRAGILEのシールをぺったり貼ってくれる。

もう、このシールに私の目は釘付けでした。

ほ、ほ、欲しい~~

で、最後の荷物を出しに行ったときに、
「コレ、一枚いただけますか?」と勇気を出して聞いてみた。

すると、おじさん、二枚くれました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-FRAGILE~~



おじさん、ありがとう~~~。

もう、これは、私の中の大事なお土産であり、大事な郵便グッズでもありまして、
二枚あるからといって、旅ノートに貼る勇気なんてございません。

旅ノートに貼ってあるものは、
送った荷物のダンボール箱に張り付いていたものを、切り取ったのでございます。

今、考えると、一枚くださいなんてセコイことを言わずに、
「1ロール、売ってください!どうしても買いたいんです!」と言うべきだった。

うんうん、絶対にそうすべきだった。

1ロールが何枚かなんて、この際は関係ない。

たとえ100枚だって、1000枚だって買うべきだったと、
このシールを見ながら、つくづく思ったりする夜なのでした。

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。
   このシールを1ロールお買い上げした方がいらしたら、ぜひ何枚だったのかお教えください・・・

   (そんな人、いないか・・・ 笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-02-28

小さな戦利品

テーマ:オランダ土産
こちらは、旅のカケラノートの一ページ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-小さな戦利品

オランダの蚤の市で見つけたカードです。

お仕事紹介のカードなのでしょうか?

郵便局員さんが忙しそうに働いています。

裏はこんな感じ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-何て書いてる?

6番目のカードかというのは想像つきますが、他はさっぱり。

あ~フランス語が分かるって、素晴らしい~

このカード、たくさんの種類があったのですが、どちらかというと中世チックな絵や女性的な絵が多く、
自分好みのものはないかな~と思っていました。

そんな中、箱いっぱいのカードから、ひょっこりこのカードが現れてくれたのです。

郵便局好きとしては、やった~~!な気分です。

見つけたのは、アムステルダムのワーテルローの蚤の市。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ワーテルロー

一枚0.5ユーロで買いました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-郵便局で働く

このカードの相場としては安いほうではないかもしれませんが、
郵便局員さんが描かれたこのカード、私には大満足な戦利品になりました。

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。
   箱の中の山から探すときって、無性にテンション上がりマス。 思い出しただけで、テンション上がる・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-11

切手天国その2

テーマ:オランダ土産
昨日からお送りしている「オランダ切手天国!」
もうずいぶんお腹いっぱいになってきたよ~という声が聞こえてきそうですが、
かまわず出発進行~~

オランダ切手と言えば、やっぱりかわいい系ですよね。

以前ご紹介した赤ずきんちゃんの切手の他にも、かわいい子供たちの切手があります。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ピ~ヒャララ

笛を吹く女の子。

この色の組み合わせも好きですが、特に気に入っているのは、フォントに黒を持ってきているところ。

お次は、バレエを踊る女の子。

★ 世界一周御披露目帳 ★-クルクル

このデザインといい、色といい、こんなかわいい切手出しちゃっていいの?ってくらい、どきゅんな切手です。

男の子編は、オトコらしく!勇ましく!クギを打ってます。

★ 世界一周御披露目帳 ★-トンカチ万歳!

おもちゃの木馬が思わず振り向いちゃうくらい、ガツンガツン打ってる男の子が、かわい過ぎる~

こちらは勝手に命名、「いたずら描き編!」

★ 世界一周御披露目帳 ★-描いちゃった・・

個人的には、後で怒られるに違いない壁に描いちゃってる・・・と思っています。

この色の組み合わせも、大好き。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ブルー×グリーン

ブルーとグリーンを合わせるなど、ヨーロッパならでは・・と思えます。

これらの切手、1964年に発行されていますが、この全5種類を手に入れられて、かなりウシシでした。

シンプルな切手もオランダらしい斬新なデザインです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-何の実?

流れるような葉っぱの形がお気に入り。

こちらはクロス!クロス!な切手たち。

★ 世界一周御披露目帳 ★-クロス!クロス!

もう、どうしてこんなかっこいいデザインが、切手として登場できるのでしょう?

色だって、かな~りオシャレ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-かっこよすぎ・・

今までも旅先で切手を買い集めてきたけれど、
オランダの切手は、段違いで素敵なのですよ!

例えるなら、今まで回転寿司しか知らなかったのに、極上のお寿司屋さんの味を知ってしまったような・・・

今まで並カルビしか食べなかったのに、特上カルビの世界を知ったような・・・

なんで、食べ物の例えしか浮かばないのだ・・・

まあ、そんなワンランク上の世界を知った気分なのです。

そして、そのワンランク上の世界に酔いしれている気分なのです。

こちらは今回買ったオランダ切手の中で、最も気に入っている一枚。

★ 世界一周御披露目帳 ★-THE NO.1

かわい過ぎるオランダの街並みに、キュート過ぎる水色。

揺れる国旗も雑貨屋さんのアイテムになりそうなかわいさだし、
金額や年号のフォントも抱きしめたいくらいかわいいの。

もう周りのミシン目までが愛しくなるくらい(←ミシン目は他のと変わりないと思うけど・・・)。

もしこの切手が100枚シートとかで売ってたとしても、絶対に買っちゃう!くらいのお気に入りです。

オランダの切手では、私好みのブルーの色が多くて、それもドキュンとやられたところです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ブル~ブル~


微妙に違うけれど、どれもいいブルーなんです。

オランダ切手はかわいいとは聞いていましたが、実際に自分の目で見ると、
もう呼吸を忘れて酸欠になるくらいの興奮度でした。

しかも、欲しい切手はまだまだあるのです。

かわいい切手てんこ盛りの国オランダなのです。

これだけ切手を買っても、あと10回はオランダ切手探し旅行ができるほど、
オランダは切手天国

そう、天国なのデス。

人気ブログランキングへ
↑ 天国まで昇天した方も、ここまで天国言われたら天国の気~してきた・・なお方も、

   だからオランダの魅力はチャリやねん!なお方だって、今日も応援お待ちしております♪♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-10

切手天国

テーマ:オランダ土産
以前にもオランダの切手の素敵さはご紹介しましたが(以前の記事はコチラ )、
オランダ切手のかわいさはこんなもんじゃ~ありません。

切手を見ていたら、書かずにはいられない!伝えずにはいられない!状態になってしまったので、
今日は、「オランダ!切手天国!」をお送りします。

まずはこちら。

★ 世界一周御披露目帳 ★-木

木のデザインが、かわいい~。 枝と葉っぱの絶妙なバランス!

そして、この色使い!

文字の配置もシンプルで、私好みです。

デザイン的にかわいいものには、こんな切手もあります。

★ 世界一周御披露目帳 ★-小麦?

周りのオランダ語がさっぱり分からないのですが、
この麦みたいなの、すごくかわいい! 3本のバランスもばっちり。

こちらは短辺わずか2センチのちび切手。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ちび切手

グリーンのは風車が描かれていて、素朴だけれどオランダらしくて好きです。

下の切手のようなポップなタイプも大好きですが、オランダ切手はかっこよくてかわいい。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ポップ編

どの切手もフォントがすごーくいいんですよね。

金額の数字一つにしても、かわいさ満点デス。

個人的に「お城系」と呼んでいる王冠や紋章などのデザインのものは、
私の趣味に合致するモノがあまりなくて、いいわ~と思うものは少なくなってしまうのだけれど、
オランダ切手の場合は「お城系」でも、かっこよいのです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-お城系~

一色刷りのシンプルさもいいんですよね。

また、オランダ切手は色の組み合わせが、超~超~私好みで、あれもいい!これもいい!となります。

★ 世界一周御披露目帳 ★-オリーブ&ブルー

デザインもいいけれど、この色がたまらないのです。

こちらは以前の記事でもご紹介したけれど、

★ 世界一周御披露目帳 ★-ブルー&ブラウン

このブルーとこの茶色がデザインにマッチしているのです。

こういう色の切手って、アジアや南米ではお目にかかれなさそう。

こちらは日本とオランダのコラボレーション!

★ 世界一周御披露目帳 ★-リンリンリリン~


後ろにあるブルーの日本の切手も大好きなモノなのですが、
シンプルなオランダ切手には負けてしまう・・・

オランダ切手のシンプルな潔さ、かっこいいな~と思ってしまいます。

今日の最後を飾るのは、とてもお気に入りなこちらの地図切手。

★ 世界一周御披露目帳 ★-CURACAO


色がよい!

デザインがよい!

島の形もよい!(←これは切手に関係ないかも・・・)

CURACAOって、キュラソーって読むのね。

まだまだ切手天国はあるので、続きはまた明日。

人気ブログランキングへ
↑ どの切手をブログで取り上げようかと見比べると、どれも外せない・・・と悩んでしまいます。

  オランダ切手の魅力に気付いた方も、で何枚買ったの??と思った方も、今日も応援お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-02

やっと見つけた

テーマ:オランダ土産
昨年のヨーロッパ旅行では、蚤の市でお気に入りのをたくさん買いたいと思っていました。

しかし、実際の蚤の市では、缶はあっても私好みのものにはそうそう出会えるわけではなく、
期待していただけに、残念な気持ちになったことも多かった。

シックな花柄や天使など、ヨーロピアンな感じのものはよく見かけたのだけれど、
それは私の趣味とはちょっと違うので、「私好みの缶~~」と念じながら歩いたこともありました。

そうして出会ったのが、この缶。

★ 世界一周御披露目帳 ★-コーヒー缶

アムステルダムの大規模蚤の市IJ-HALLENで出会ったものです。

この缶を見つけたときは、
そうそう、こういうタイプを探してたのよ!!と、大きく叫びたいくらいに嬉しかった。

コーヒー缶のようですが、アフリカンなイラストが、なんとも私好みです。

両サイドのデザインは違っていて、
片方には、楽しそうにコーヒーを摘むおじさんが。

★ 世界一周御披露目帳 ★-おじさん

もう片方には、嬉しそうにカゴを抱える女の子。

★ 世界一周御披露目帳 ★-カゴと少女


色鉛筆で描いたような素朴なタッチが、とてもいい。

この缶を売っていたお兄さんがすごくいい感じだったのも、大事な思い出。

「2ユーロに負けてくれる?」と聞いたとき、
え?コレ、君、買ってくれるの??って感じで、
ちょっと驚き気味に「OK~OK~」と爽やかな笑顔をくれました。

私のほうこそ、2ユーロで売ってくれるの?おぉ~ありがとう~~って感じだったのに。

ところで、この缶、
コーヒー缶だとは思いますが、どこの会社のものなのかがさっぱり。

ふた部分を見ても、どれが社名なのかも・・・トホホ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-オランダ語・・・


GEMALENってのが社名かと思ったけれど、「粉」って意味みたいだし。。

いつかどこかで、同じ缶を見つけたら買い足したいなと思っています。

それくらいのお気に入り缶です。

念じて歩いてヨカッタ。

人気ブログランキングへ
↑コーヒー缶って、気に入るデザインのものが多いのはなぜだろう??

  甘くないデザインがお好みの方も、優しい紅茶缶にぞっこんの方も、今日も応援お待ちしております♪♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。