寒さ対策 | ★ 世界一周御披露目帳 ★
2011-03-17

寒さ対策

テーマ:つぶやき
寒さが厳しい中、被災地の方々だけではなく、計画停電の範囲にある方々も、
寒さへの備えに苦労されているのではないかと思います。

今日は、北海道で暮らす私から見た寒さ対策について書いてみたいと思います。

写真は昨年暮れに買ったユニクロのルームシューズ(フリースタイプ)です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ルームシューズ

ひと冬ずっと使っているので、すっかりへたっておりますが、
このルームシューズはこの冬、我が家で大活躍でした。

リビングがフローリングの我が家は、冬の足元はとても寒いのですが、
足元を温めることで、体全体で感じる寒さがずいぶん違うように感じたのです。

それまでも、たくさん着る、肩を温める、手袋使用など、色々と対策を考えてきましたが、
足元温めの効果は抜群で、もうこのルームシューズは手放せない状態でした。

★ 世界一周御披露目帳 ★-フリースルームシューズ

ユニクロのサイトを見ると、現在はこのフリースタイプのルームシューズは販売していないようですが、
足元を温めるのは効果アリかもしれません。

厚めの靴下を履く、スリッパを履く、

★ 世界一周御披露目帳 ★-バブーシュもスリッパ!

毛布の中に足を突っ込む・・・など、
今あるもので、工夫してみるのもアリなんじゃないかと思っています。

また、寒い我が家では、ひざ掛けも必須。

もうボロッボロですが、我が家のひざ掛けたちです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ひざ掛けたち

ひざ掛けとして、また肩にも掛けたりして、毎日これなくしては暮らせない状態です。

掛けられるものなら、なんでもアリですよね。

毛糸の手袋で、毛糸の柔らかさを再認識してみるのも、いいかもしれません。

★ 世界一周御披露目帳 ★-毛糸手袋

ここは知恵の絞りどころ。

も~ヤダ~と思ってしまえば、ただただ辛い時間になってしまうけれど、
こんな大変な時間さえも、微笑みで過ごす術を見つけたなら、それは素晴らしい大発見。

簡単な言葉で言い表すことはできないことだけれど、
どうか、深呼吸して、ちょっとだけ笑ってみて、あったかいもの飲んで、
そして、新しい知恵を見つけて、寒さをやっつけていただきたいです。

みんなが、それぞれにできる支援のかたちで、次々に降り注ぐ至難を乗り越えていこう。

人気ブログランキングへ

YONYONさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス