日記用ノートもカスタマイズ | ★ 世界一周御披露目帳 ★

日記用ノートもカスタマイズ

先週の記事でご紹介した旅ノートは、旅の間の持ち歩き用ノートでした。

日記やおこづかい帳用のノートは、ライフのB6サイズのものです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ライフB6

落ち着いたクリーム色の紙や、滑らかに書ける紙質、方眼線の色など、私好みのお気に入りノートです。

ただ、唯一の難点は、厚い!厚いということ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-厚い!

一ヶ月の旅で、このノート丸々一冊は、私には使いこなせません。

なので、思い切って半分の厚さにカスタマイズすることにしました。

ライフの表紙も素敵なんですが、この際、表紙も付け替えてみました。

試行錯誤の末の完成図はコチラ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-薄くなった!

厚さが半分になっています。

表紙もタイトルも色々作ってみたのだけれど、結局はシンプルに仕上げてみました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-お手製ノート

しおりがあると便利なので、シンプルなしおり付きです。

きちんとした製本タイプにしようかとも思ったのですが、
くるりと丸めて持てるような気軽なノートのほうが、この旅らしいかなと思って、
とてもシンプルな形に落ち着きました。

こちらのノートには、旅の毎日について書き込む予定です。

世界一周では、途中で日記を挫折してしまったので、
今回はなんとしても完結させなければ!

けれど、あまり意気込むとまた失敗しそうなので、ゆる~く書いていきたいと思っています。

世界一周では、シャワーを浴びた後、ベッドに寝っ転がりながら、日記を書いていました。
そのうち、寝てしまっていることもしょっちゅう。

今回の旅でも、それくらいのんびりモードで書いていきたいな~

半分寝ながら書いたものでも、後で読み返すと楽しいのが旅日記。
ワインを飲みながら書くのも楽しそう。

★ 世界一周御披露目帳 ★-旅日記

オリジナルのノートで綴る旅日記は、一層楽しい思い出となって残ってくれそうです。

人気ブログランキングへ
↑ 日記は無理なの~な方も、10年日記つけてます!なお方も、今日も応援お待ちしております。