真夏に近づいてきましたね!

こんにちは!mitowです!

さて、タイトルの件。


ミセスのスタイルブック2019の07月号。夏盛号?盛夏号?
実物大?綴じ込み?型紙が多いんですお願い


テントラインワンピを作りたいところですが、ぐっと我慢。

こちらを作りました!


といっても、着画では何を作ったかわかんないですよね。


こちらです〜!

Bのエレガントブラウス。

袖タックで、袖下が縫ってありません。
清涼感のあるゆったりサイズとのこと。
ドロップショルダー!流行りだよね?

本来は、前と後ろは同じ長さです。

作ってる途中でなんだか裾の長さがどうも落ち着かなくて、前裾13センチほどカットしました。


後ろの長さ。


この写真撮ってから、前も同じ長さの方が良かったかも。と後悔中チーン

横からは


ぅむむむ。変かも真顔

後ろにつなげて斜めにするか、後ろもバッサリ切るか。もうこのまま着るか。

少し迷っておりまする。

間にスカラップレース?つけて、切った生地また付け直すって手も…ないか?


ちなみに、横幅がかなり広ーい!

清涼感!バーン!


正直、ドロップショルダーとかワイドなシルエットとか、こういうデザインって苦手であまり着ないのです。

でも、流行りに乗っておけば、割とおしゃれに見えるはず!と思って作りました。

そして
この全体のシルエット、割と有りかも!

流行りに乗り切れず前裾カットしちゃったけど…

また違う生地で作ってみようかなラブ



ちなみに型紙は首回りはバイアスなので前後ろ袖だけで少なかったです。
パーツ数が少ないこともあり、時間もそれほどかかりませんでした。


ミセスのスタイルブック、買うのはこれで3回目ですが、初めて作りましたポーン
型紙付きでも説明が簡素なので、レベルが高そうで手が出ませんでしたが、これから挑戦して作っていこうかな?と思いました。



後。素材はやはりコットンとかの方が可愛いかも〜?
今回のはポリ100でポワッと広がるので雰囲気がまた違う気がする。


あーーーそして!袖、布目を間違えたのです。90度間違えてるから広がり方が違うのかなぁ滝汗型紙写す時に、線が多くて布目の線を写し間違え、縦と横が違いましたガーン
フリクションペンを使い忘れてました。
次回から気をつけねばえーん



------2019年縫い物カウンター------
大人服  13(このブラウス分追加)
子供服  9
小物達  26
----------------------------------------------




最後に。個人的な話ではありますが。。

八月に開催されるもりやまひとみ先生の講習。
行きたくて行きたくて行きたくて行きたくて。
家族会議しましたが、不可でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
日本のど真ん中あたりに住んでますが、交通の便が悪いのです。
一番の理由はおチビたちゲロー私が居なかったら居なかったでなんとかなると思うんだけどなー。
同居なので大人の手は足りるはずなのですが、まだお一人様での泊まりでのお出かけは不可でした真顔
ちなみに家族全員で大阪旅行も提案しましたがダメでしたチーン
優しい先生がブログでたくさん説明して下さっているので、ブログを読み漁って講習に参加したつもりになりたいと思います笑い泣き

先生、いつも大変なブログへのアップありがとうございますラブ
行く行く詐欺してすみません笑い泣き
家族内での信用を少しづつ勝ち取って行って、早く講習会に参加できるように頑張ります笑い泣き


今日も最後までありがとうございました照れ
またおヒマな時いらしてくださいラブ