こんにちは🌞


今日午前中に、所属している吹奏楽団の練習に行ってきました♩

ママさんパパさんが集まる楽団なので、毎回子供がたくさんいてとっても賑やかです😊



経験者が集まっている楽団だし、何か目標を持って練習したい!となり、12月に身内へ向けてのお披露目会も兼ねてクリスマスコンサートを開催する事になりました🎄


毎回人数は結構集まるのですが、今日は低音楽器とドラムのリズム隊がいなかったのでみんな探り探りで、最初の通し演奏は正直ボロボロでした、、



すると指揮者の方が、『この曲演奏会の一曲目ですよね⁇そしたら記念すべきこの楽団の初めての演奏会の第一音です!もっと華やかに行きましょう!』と、みんなの意識を引き締める言葉を言って下さりました。



その言葉を聞いた後の出だしは、本当に驚くほどガラッと変わりました!その間に全く練習していないのに、言葉をもらっただけでガラッと。



言葉って、魔法みたいに人の気持ちを変えられるとのだと実感しました✨良くも悪くも、言葉の威力は絶大ですよね。



私も、マイナスな力じゃなくて、プラスの力に変えられる言葉を発信していけたらいいなぁ、と思いました🧚‍♀️