この言葉は夫に投げかけたい言葉である。


ちなみに私だけでなく、子どもたちも同じ事を考えたようだ。


単身赴任生活が開始となり、イライラは激減😂


やっぱりモッサンの言動が私の心の健康に影響を与えていると実感。


それでもイラッとさせられることがある。


LINEでやりとりするたびにモヤッと感。


言葉のチョイスが上からなんだな。


人にものを頼む時も、人の都合お構いなく、お願いする態度じゃないし、こちらの労力を労うこともない。


凝視


あまりにも不快感を感じることが多い。


そして子供たちには自分が遊びに行った時の写真を送りつけては返信を強要。しかも、忙しくて返信が遅れると嫌味を言ったり、自分が申し出てきた子どもとの約束を反故にするぞと脅すのだ。


長男との関係が希薄になってしまっているので、送りつけられるのは娘たち。


うっざ!

こんなLINEきたんだけど〜!


娘たちから、毎週数回聞かされている気がする。


既読スルーも駄目だし、未読スルーも駄目。


ホント面倒くさいの一言に尽きる。


さて、タイトルのセリフ。


夫の帰省はいつもこちらが忙しく大変な時ばかり。


自分ペースで周りを動かそうとする上、こちらの助けになることもしない。


ただの負担でしかない。


末っ子小学校最後の運動会さえ来なかった。


仕事があるなら仕方ない。


でも違うし、後から娘たちへのLINEで、運動会のときに遊びに出かけていたことが露呈した。


ないわ。


そして、今回。


今週は週末のコンクール&発表会前ということで、めちゃクソ忙しく、更に学校行事、子供の受診もあった。


週末は2日とも休みなしな私。


ものすごく忙しいことも、子どもたちが忙しいことも伝えているのに帰ってくると。


ちなみにモッサン、子供のピアノに興味も関心もない。聞きに来る気持ちもない。


長女は進学校ならではの週末講習に加え、演奏会を控えているため、部活が夕方まで入っている。


で?何のために来るの?


義母の様子を見に来て買い物に連れて行く。


それしかない気がします。



忙しさ真っ只中の時に、仕事をしている私に自身の所得証明を取ってと言われた時には開いた口が塞がらなかった。


同居していないから委任状必要だし、そもそも郵送で受け取れるよう申請すればいいだけ。


役所の該当部のスクショ送ってやったら、私に質問。


役所に聞けよムキー


あー思い出したら怒りがこみ上げてくる!



ニコニコ

さて、ここからは子どもたち。


長男、大学生活を楽しんでいる。

サークルと運動部に入った。

勉強もなかなか頑張っている。


長女の高校を卒業した中学時代の部活仲間の子、しっかり、自主的に計画的に学習する習慣が身についているようで(娘を見ていると納得)


その友達に刺激されて、学校に残って図書館で勉強してくるようになりました。


家に帰ると寝ちゃうし、図書館のほうが静かに勉強できると思ったらしい。


長女。


相変わらず勉強大変そう。

でも、部活や学祭準備など、学校生活をEnjoyしている。


そして、先日、娘と末っ子同士が同じクラスで上のお子さんが中学時代の部活の先輩で娘と同じ学校に通っているママさんから聞いた話。



追試、めっちゃ多いらしい。


平均点に関わらず、6割満たなければ追試。


下手したら学年の半分以上が追試を受けることもあるとか。


息子の高校(私の出身高)も『一応』進学校と呼ばれる学校笑い泣きですが、赤点の人以外、追試を受けさせられた話を聞いたことがない。


姉も進学校(こちらは正真正銘)だったけれど、そんな話聞いたことがない。


娘は、追試受ける予定宣言をしていました😂


末っ子。


今日コンクール、明日発表会。


練習時間、寝ちゃって連日20分以内、弾きっぱなしでしたが、先日、友達と連弾の合同レッスンを受けてから、練習の仕方が変わりました。


音の表現を探求。


コレだよ。母が求めてるの。


でも、それをいうと、せっかくのやる気をそいでしまうので我慢の子です。


そして、ここ最近、組織球性壊死性リンパ節炎、再燃したっぽい。

痛みが強くなり、見た目にも腫れてる感じが分かるように。

来週臨時受診せねば。


修学旅行あるけど、大丈夫かな。


鎮痛剤使っても痛いらしく、今回は、修学旅行終わってからだったら、入院して生検受けようかなと。


40度1ヶ月半続いたときでさえ、主治医に勧められた時でさえ入院拒否っていたのに。


相当キツイのかも。


小児科も耳鼻科も主治医が異動になったので、長女の小児科の主治医の先生が引き継いでくれることになっているので、相談してみます。