【31話】私の起業ストーリー 子供たちが独立して新たなステージへ | 起業歴20年!オリジナルよもぎ蒸し用品メーカー~商品の販売サポート!東京渋谷区、外苑前、表参道

起業歴20年!オリジナルよもぎ蒸し用品メーカー~商品の販売サポート!東京渋谷区、外苑前、表参道

欲しいものがないなら作ってしまえ!オリジナル商品を企画、製造、販売が得意。Web集客、制作業20年、よもぎ蒸し用品専門店14年、健康食品専門店3年、機能性アクセサリーをスタート!

私の起業ストーリーはじめから読む?

 


1.私の起業ストーリースタート
2.正社員時代貿易事務
3.24歳で結婚しちゃった
4.結婚前に家を建てちゃった
5.パソコン教室に通い始めたよ
6.パソコン使って在宅ワークスタートなるか!?
7.念願の自宅仕事のスタート!パソコントレーサーになるんだもん!!
8.超幸せ♡第一子を授かる!
9.生まれて初めての専業主婦
10.アフィリエイターデビュー
11.アフィリエイターからホームページ制作へ
12.ネットショップの店長代行へ
13.子育てとの両立はつらいよ!
14.企業専門のホームページ制作・管理のお仕事へ
15.派遣社員生活もあとわずか!
16.とうとう独立開業を決意!よもぎ蒸しにも出会ったよ!
17.自宅よもぎ蒸しから自宅サロン開業へ
18.自宅サロン→ネットショップ開店
19.安心して使えない道具たち
20.オリジナルのよもぎ蒸し椅子を作っちゃったよ!
21.椅子はできたけどクッションができないよー!
22.フード付きガウンがどうしても欲しくて自分で作っちゃった!
23.フード付きガウンが売れすぎたー!
24.今までの振り返り~!

25.10年間でこんなに場所を移ったよー!
26.民間資格取りまくり!全部役には立っています!
27.もうひとつ会社を立ち上げるまで!

28.しばらく引っ越しはないと思ったのに。。。

29.食品を取り扱うよー!
30.本当に良いものを取り扱っています!



 

 

  起業のきっかけは子育てとの両立


私の起業のきっかけは子育てとの両立でした。

 

 

子供が1歳の時。元夫の大借金が発覚。こんなに可愛い頃だったのね。

もう借金はしないと約束して数年後もっと大きな数字を見ました。

 

 

もうこの人の借金癖は治らない・・・

そこから自分と子供たち3人だけでも食べていけるようにしなくちゃ!

と思いたくさんの仕事を掛け持ちし、経験してきたのでした。

 

 

その時はまだ30代になったばかり。

若かったし、経験も少ないし、子育てと学校と自治体と子供会など

全ての役割を果たしながら、借金大魔王で家事しない夫との生活は地獄だったなぁ。

 

 

みんなイライラしてて、実家との仲も最悪に。

ちょうど母が更年期の時でしたからお互いが爆発してしまったり。

まあ大変でした。

 

 

子育てと両立しながらフルタイムで働くのは当時預け先がないので無理で、

ポスティングしたり、短時間パートに行ったり、自宅で仕事をしながら、

本当に空いてる時間をすべて

 

「お金を稼ぐ」

 

ために費やしていました。

 

 

 

  ようやく子育て卒業


2023年ようやく二人の子供たちが社会人になり子育て終了となりました。

最後はコロナ禍で結構大変だったこともありました。

 

 

2人とも学校行かずに家にいる・・・

オンライン授業受けているので全員引きこもりでストレス溜まる(苦笑)

 

 

それも乗り越えて今は自由の身となりました。

私はひとりで良くやった!

2人の子供たちを大学まで出した。

ひとりは高校私立だったから学費も大変だった。

 

 

本当に本当に良くやったと思います。

ちょうど50歳ここからが私の人生。

 

 

正社員ならば会社に行きさえすればお給料がきちんともらえます。

でも起業という不安定な働き方だと先行き不安かもしれないですよね。

 

 

37歳の私は全く怖くなくて楽しくて仕方がなかった。

よもぎ蒸し椅子作って、ガウン作って、よもぎパックを作って

たくさん勉強して、たくさんアウトプットして、たくさんのお客様に

喜んでいただいた。

 

 

全てが素晴らしい経験でした。

大丈夫。今大変な人も楽しく継続できる起業を選んでいけば

うまくいきます!

 

 

私にはやりたいことはまだまだたくさんあるので死ぬまでやりたいことを

やり続ける人生を歩みたいです。

 

 

 

わたしの起業ストーリーもエンドレス!


 

これから起業する方に少人数で寄り添うスクールは以下となります。

 

右矢印よもぎ蒸しビジネススクールはこちら

右矢印機能性アクセサリー講座はこちら

 

右矢印一度会ってみたい、商品を見てみたい方はマルシェへ


 

 

 ↓よもぎ蒸しって何にいいのかな?

まずはメルマガ登録からどうぞ!

メルマガ登録についてご案内です。

 

 

image