【よもぎ蒸しサロン開業講座01】スタートは2012年!? | 起業歴20年!オリジナルよもぎ蒸し用品メーカー~商品の販売サポート!東京渋谷区、外苑前、表参道

起業歴20年!オリジナルよもぎ蒸し用品メーカー~商品の販売サポート!東京渋谷区、外苑前、表参道

欲しいものがないなら作ってしまえ!オリジナル商品を企画、製造、販売が得意。Web集客、制作業20年、よもぎ蒸し用品専門店14年、健康食品専門店3年、機能性アクセサリーをスタート!

よもぎ蒸しサロン開業講座を開始したのは、

確か2012年頃だったと思います。



2010年10月によもぎ蒸しサロンを
自宅の1室で開業しました。



はじめはサロン業だけをやっていましたが、
よもぎ蒸しセットを販売して欲しいという
お客様がすぐにおふたりいらしたので
販売をはじめました。



通うより家でやりたい方が多かったのです。



私自身も通うより自宅で好きな時にやりたい
と思っていたからニーズはバッチリ合って
いたんだと思います。



はじめたばかりのよもぎ蒸しサロン開業講座は
たった2時間でした。



今は6時間とよもぎ蒸し体験1時間と
コンサル2時間とだいぶ長くなり、
内容も充実しています。



よもぎ蒸しサロン開業講座をスタート
したばかりの頃は緊張で熱出した事も
あったっけ?
今では講師まで育ててます。



マンツーマンから多くて8名くらいの
少人数で開催しています。



また、経営も学べるようになりました。
ペルソナの設定や売り上げ目標、
メニュー作りなどやりますよー!