爪が…!

昼過ぎからかなり強めに雨が降っています。
今朝も水換え中は衣装ケースで暖まりつつ乾燥してもらい、さて水槽へ帰りましょう、と水の中へ入った直後、よもぎさんはしきりに何かを噛んでいました。黒くて細長いもの、そして出血。

爪が折れていました。


すぐに水槽から出てもらい、衣装ケースへ逆戻り。

折れていたのは、左の前足の一番外側の爪です。
ニホンイシガメのよもぎさん。-折れた爪
根元から折れていました。
爪の中心部分なのか、新しく生えてきた?爪なのか、少し指先に何かが残っています。
ニホンイシガメのよもぎさん。-左手の一番外側の指の様子
出血がしばらく止まりませんでした。
まずは飼い主自身の手をよく洗い、水でよく流しました。
まずはともかく消毒、ということで、イソジンを塗りましたが、血は止まらず。左手全体に広がり、タオルの上にも血のあとがにじんでしまいました。

「カメの家庭医学」をひっくり返し、伸びすぎた爪を切って出血した際は、綿花などで圧迫して止血し、その後消毒。---------という記述を見つけました。

早速、滅菌済みのガーゼを適当な大きさに切り、よもぎさんの左手の一番外側の指先をガーゼではさんで、軽く押さえました。
途中で自分の右手のひらで甲羅を包むようにして、人差し指と中指の間から顔だけ出るようにしてあげたら、少し落ち着きました。乗せた右手の親指と人差し指でよもぎさんの左手の肘あたりをつまみました。こうやってよもぎさんのカラダが大きく動かないように固定しつつ、数分間止血していました。

血がにじんできて、まだちょっとだけ止まらない様子だったのでガーゼをとり変えてさらに数分。

全部で10分以上でしょうか。やっと血が止まった様子。にじんでこないのを確認して、イソジンを滅菌済みの綿棒にしみこませて折れた爪の部分に塗りました。

1時間後くらいにやっと落ち着きました。
今はよもぎさんはいつものようにタオルの下にもぐってぬくぬくしている様子です。

傷口の様子。
ニホンイシガメのよもぎさん。-指の傷口1
なんとなく、爪があるのか、指の組織片はたまた神経なのか?
ニホンイシガメのよもぎさん。-指の傷口2


途中で水分補給のため、ぬるま湯を入れたタッパーへ入れて、また止血、消毒をして夕方ごろ水槽へ戻ってもらおうと思います。

ニホンイシガメのよもぎさん。-出血の痕

明日は駆虫薬投与です。今日の動揺が影響しないといいですが。

爪が折れた原因がちょっと見当がつきません。
・細菌感染?・飼育環境?・ストレス?

元気なのは確かなので、明日の食欲などを見て、いろいろ考えたいと思います。
ちょっと最近トラブルが続いていますからね~。なんとも悩ましいなあ。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


--------------追記---------------

先程、またぬるま湯を入れたタッパーの中に入ってもらいました。
血がにじみ出ないことを確認して水槽へ戻ってもらいました。
ゆらゆらと泳いで、潜水して、半身浴して、陸場へ上がってライトの下で寝る準備です。

折れた?抜けた爪はこんな感じです。丸ごと1本です。中心に空洞があります。
ニホンイシガメのよもぎさん。-抜けた爪

さて、爪はどうかな~。
折れていない右の外側の爪はこんな感じ。結構伸びていて、曲がっていますね。
ニホンイシガメのよもぎさん。-右手の爪はこんな感じ

さて、根元から折れてしまった左手の一番外側の爪。血は止まっているかな?
どう?
ニホンイシガメのよもぎさん。-左手の爪はどうかな?
見える?
ニホンイシガメのよもぎさん。-中心に爪のようなものがあります
大丈夫かな?
ニホンイシガメのよもぎさん。-大丈夫かな?
ちゃんと血は止まっていたようです。

血は止まったよ。
ニホンイシガメのよもぎさん。-血は止まったよ

今夜はゆっくり休んでね。