折りたたみ自転車SLIKEの改造(折りたためない自転車へ) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

いきなり完成写真です。


前後ブレーキをTEKTROの900Aデュアルピボットブレーキに換装。


アームが90ミリ程と市販品では長めで組み付け自由度が高く、効きもそれなりに良好なので重宝するブレーキです。



改造後


改造前



ステムはGIZAの30センチで突き出し8センチ。


ヘッドパイプに対して角度のついた太いステムって折りたたみ車に多いですが、アレがあまり好きでは無いのです。


折りたたみステムを交換するので折りたたみ(分解による小型化)には六角レンチが必要だったりしますが、折りたたむつもりが無いので問題無し。


せっかくの折りたたみ自転車が持つ利便性を捨てるのが意味があるのかと問われると確かに不毛な改造ですが、軽トラという広大な荷台スペースがある車に乗ってると折り畳もうとすら思わないし、29インチMTBや三輪自転車でも十分に持ち運びに便利な自転車と言う扱い(笑)


輪行は全くする予定がない。





シートポストも到着して仮組み完了。


純正のシートポストが20センチでしたが、シートチューブへの挿入長とポジション出しで全長40センチの物を使用。


サドルを下げてコンパクトには出来ず、抜く必要があります。


私にとっては一切問題ではありませんし、スタイル的にも気に入ったので、細部のメンテを連休中にでも行いレギュラー入り決定。





そろそろジャンク回収で集めた、部品取り後のジャンクを金属リサイクル業者さんに持ち込まないと、ご近所さんにゴミ屋敷だと思われるかな・・・。





連休明けに法人をサボって金属リサイクル業者さんに行くか。