はりきゅう よもぎ堂

はりきゅう よもぎ堂

よもぎ堂は、およびかかかった時だけ開院する鍼灸院。かからない時は…(#^.^#)

最近は、主に熱鍼を使って治療しています

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
重要なお知らせ。


こんにちは。よもぎ堂こと、大塚です。


2014年11月に、大阪の谷町六丁りきゅう よもぎ堂」を開院しました。


20代から40代の妊娠を希望される女性への針灸治療をメインに行なっています。

このような女性へ

・20代から40代の妊娠をご希望の女性

・第一子出産後、妊娠に至らない女性

・流産したあと、妊娠に至らない女性

・AIH,IVF,ICDIの予定がある女性

・未妊(不妊)について、まわりに相談できる相手がいない女性


バランスと整える治療で、体調を上げ、妊娠できるベースを作っていきます。

また、妊娠期~出産~産後に必要な体力づくりにも取り組んでいます。


新しい、はりきゅう よもぎ堂のブログをこちらです


お気軽にご相談ください。


はりきゅう よもぎ堂


大塚彰司

谷町六丁目駅から徒歩5分
不妊鍼灸 よもぎ堂
受付時間 平日10時から18時(予約制)
水曜日休診

● 大阪谷六よもぎ堂アクセス

● 不妊鍼灸メニュー

● 不妊鍼灸ご予約、お問い合わせはこちらから

● 電話予約06(6777)3484

谷町六丁目駅周辺、空堀、上本町、天王寺、日本橋、天満橋、住之江など大阪市内。吹田、箕面、高槻、豊中、東大阪、摂津、池田、京都、神戸などからも、来院して頂いています。

テーマ:
今日は、京都で寺子屋お産塾主催の基礎熱鍼講座をおこないました。






激しい雨が降ったりやんだりのあいにくの空模様でしたが、そんなのに負けてられません





$はりきゅう よもぎ堂





関節周りは、ていねいに。



$はりきゅう よもぎ堂






そういえば、今日は、四回講座の最終日


四回目ともなると、かなりの上達ぶり。とても手際がスムースです。








熱鍼は、日々の疲れ、痛みから婦人科疾患、美容、アトピーなど、とても守備範囲が広いので、ぜひ、日々のケアに役立ててくださいね





$はりきゅう よもぎ堂



同じ会場では、乳幼児のアトピーケアの講座も開催しました。




みなさん、お疲れ様でした。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


寺子屋お産塾では、熱鍼講座を開催しています。

刺さない鍼、熱鍼を使って全身を調整する技術を学ぶ講座で、鍼灸師、学生の方はもちろん、助産師さんや、ご家族の身体のケアをしたい一般の方も参加されています。

京都会場(第二日曜日)大阪会場(第三日曜日)の四回講座

来月8月が第一回目となります。
詳しくは、寺子屋お産塾のHPをご覧ください。





テーマ:
またまた、久しぶりの更新です(^_^;)







今日は、針灸学生向けの熱鍼同好会を開催しました。



会場は、(わが母校)大阪の鍼灸専門学校です







$はりきゅう よもぎ堂









今回は、経脈をより身近に感じてもらいつつ、理解を深めてもらおうと、Оリングテストで体の変化を見ていくことに。








$はりきゅう よもぎ堂







Оリングテストで、決めた経穴にお灸








$はりきゅう よもぎ堂







お灸のあとは、もちろん、Оリングテストで反応が取れているのを確認





といった感じで、お灸や熱鍼で反応が変化するのを体感してもらいました。







今の針灸学生のみなさんは、Оリンクテストって言っても、



「??????」



なんですね。フィンガーテストなんて、見たことも聞いたこともないみたい。






なので、一から、ではなく、ゼロからの説明でしたが、実際に変化を目で見て、体で確認しながら、話をしていったので、興味深かったらしく、質問もどんどんと飛び出しました。




こういう学生さんの反応を見ていると、


「こうやって学校に(たまに)話をしにくるのもいいもんだなぁ…」


なんて思ったりします。






もちろん、熱鍼で体が変化するのも、しっかり体感体験していただきました。









゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



そんな熱鍼の基礎を学べる講座を大阪と京都にて開催しています。

全四回で、熱鍼の全身施術を学べる基礎講座です。

鍼灸師や針灸学生だけでなく、助産師さんや、一般の方も参加されています。

詳しくは、寺子屋お産塾ホームページをご覧ください。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

















テーマ:
久しぶりの更新ですにゃ










10月28日(日曜日)、京都にて、横山式熱鍼マスター講座と基礎熱鍼認定試験を開催しました。








当日はあいにくの雨模様



はりきゅう よもぎ堂-1351432931152.jpg








まず、午前中は、神奈川県藤沢市より、横山卓先生をお迎えしての講座

わかりやすく、より深い説明に、熱鍼への理解がさらに深まったのではないでしょうか?





はりきゅう よもぎ堂





熱鍼の実技指導のあと



はりきゅう よもぎ堂









全身の基礎熱鍼の試験を行いました。



今回で、熱鍼を学び、活用するうえでの一区切り。色々な気づきがあったのではないでしょうか?




結果は、近々、郵送にてのお知らせとなります。










個人的には…





久しぶりに横山先生にお会いし、その実技を見ることができ、良い充電となりました。
より良い基礎熱鍼講座をお届けしたいと思いますグッド!



大阪(京都も)基礎熱鍼講座でお待ちしています。


詳しくは、寺子屋お産塾ホームページをご覧下さい。

テーマ:
9月16日(日曜日)、大阪にて熱鍼講座を開催しました。



基礎熱鍼Ⅰ、三回講座の三回目です。







グループに別れての実技。












受講者の皆さん、手付きが良くなってますね。練習の成果がみえます。









今回で全身の基礎熱鍼を学び終えたことになります



お疲れ様でした







このあとの基礎Ⅱでは基礎Ⅰで学んだ全身の基礎熱鍼を実用(臨床)にしっかりと役立てるようになるための講座が用意されています。




まずは全身の基礎熱鍼を30分でスムーズに行えるようにする講座。
これは、熱鍼の認定試験合格の条件の一つです。
実際の施術でもいかにスムーズに行えるほうがより効果をあげることが出来るので、基礎熱鍼を受講された方には是非受けていただきたい講座です。
(この講座も私が担当させていただきます)






もう一つは、診断法


我々、寺子屋お産塾の講師が普段の臨床に使っている入江FT(フィンガーテスト)を使って診断し、熱鍼を使って治療する講座
これは、倉田先生が担当します。

熱鍼を使っての治療を学ばれる方には、ぜひ、診断法まで進んでいただきたいと思います。






では、基礎熱鍼Ⅱでお会いしましょう。






翌日は、敬老の日



なんと、ウチの長女(五年生)が電話でおばあちゃんを呼びつけてしまいました。





$はりきゅう よもぎ堂





おばあちゃん(私のオカン)、すんません<(_ _)> 


Android携帯からの投稿

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス