こんにちは

よもぎです



30週を超えたあたりから

胎動が激しくて眠れない!

ということが結構あるのですが

ひどくても3時くらいには眠れるし

1回5時まで眠れなかった日があったのですが

そのあとお昼までぐっすり眠れました…


でも昨日はもうホントやばいくらい

足を動かしたくて動かしたくて仕方なくて

腕までも動かしたい衝動が出てきて

プラプラしたりストレッチしたり

貧乏ゆすりみたいにして誤魔化したり

マンガを読んで忘れようとしたりして

過ごしていたら頭も覚醒しちゃって

全然眠くなくて……泣

5時に一旦起きてご飯食べて

家を歩き回って洗濯をして干して…

でも眠れなくて…


原因はいろいろあるらしいけど

私の場合は完全に

鉄分不足なんだろうなって思います…泣



対策としては

マッサージやツボ押し

シャワーや入浴による温熱刺激

鉄分の補給

みたいで…


とりあえず早朝に

サボってた葉酸と鉄分のサプリを飲んで笑

昨日暑かったから

湯船に入ることをサボったので

足湯だけしてみたら

ちょっと体が温まって眠気が来たので

寝れるかも!と思っておふとんに戻ったのですが

まだむずむず………

でも流石に眠気のほうが勝って

7時〜12時くらいまで寝ることができました!


起きてもまだむずむずしてて気持ち悪いです…

むずむず脚症候群って言うのですね…




あとは軽い運動をしたほうがいいらしいので

近所一周だけでもしてこようかしら…

あ近所のスーパーで

プルーン買って帰ってこようかな

私お腹張りやすくて

料理するのに10分も立ってられないんですよね〜…

だから全く運動してないので

それも原因なのかも〜


昼夜逆転にならないようにしないと