広島県安芸郡府中町 よもぎ蒸しサロン

 

よもぎ日和のトモミです気づき

 

 

 

 

 

よもぎ蒸しとハーブの読み取りで、心も体も温めて

にこにこスッキリしていただける自宅サロンをしていますキラキラ

 

 よもぎ日和ホームページ >

 

こんにちはニコニコ

 

ものすごくお久しぶりになりました...

 

えっ...

 

半年ぶりのブログじゃないですかポーン

 

なにやってんだーー!!自分っ🤛🤛

 

す、すみません🙇‍♀️

 

んー...誰に謝ってるのかわからないけど...

 

もう一度。

 

すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

 

さて、

 

 

久しぶりのブログですが、

よもぎ蒸しのことではありません真顔

 

 

 

今日は

 

足裏マッサージについてです🦶✨

 

 

 

 

 

足のマッサージって、

いろんな手法を耳にすることがあると思います👂

 

 

よもぎ日和のメニューにもある

リフレクソロジー

 

リフレクソロジーとは、

足裏やふくらはぎにある体のいろんな部分と連携する内臓反射区を刺激して、

体の不調を改善する手法のこと✨🦶

 

「頭」の反射区を刺激すると、

「頭」に関連する機能が正常化するというもの🤍

 

アメリカ人医師が考案し、医学的に効果があると分かり、それが普及し現在に至ります📝

 

 

他にも「ツボ」ってありますよね気づき

 

経絡(けいらく)もご存じの方は多いと思いますが、

これらを刺激することで、気の流れを整えて、不調を改善するというものまじかるクラウン

 

 

そして、リンパマッサージ乙女のトキメキ

 

リンパは、血液と同じように全身を循環し、免疫機能をつかさどる大切な体液ですおねがい

 

この流れを良くすることで、免疫力があがったり、疲れにくくもなりますイエローハート

 

 

 

...いろいろあるのですが、

 

 

とにかく、

 

 

足を揉むってすごくないですか?

 

 

足裏の反射区が体のいろんな部分と繋がっていて、

それを刺激すると改善するって、

やっぱり改めてすごいなって思うんです真顔真顔上差し

 

 

16年前にリフレクソロジーの手技を習得した時には

実はここまで感動の実感がなかったのですが、

 

なんで今足揉みの感動を声高に言っているかというと、

 

わたしの3歳の息子、

 

よく風邪をひくんですもやもや

 

 

 

 

 

ホントしょっちゅう💦

 

 

そして、

 

そういう時にわたしはだいたいお灸足揉みアロマでお手当をするのですが、

 

ちょっと風邪ひいたかな?くらいの時に足揉みすると、

 

すぐに治る or すぐに熱が出てあっという間に下がって治る

 

んです立ち上がるスター

 

 

お灸でも同じような経験はあるのですが、

お灸って子どもが嫌がって逃げたりすることも多くて

なかなか思う存分に出来ないんですチーン待ってぇぇ…

 

 

その点、

足揉みは動画を観てる時に出来たり、

道具の準備をせずにすぐ出来る寝てる時にも出来る

ので簡単なんですよねラブ

 

 

先日も「ちょっと鼻水と咳が出始めたな」と思ったので

入念に足揉みをしたところ、

その後すぐに40°の発熱炎

 

そして

解熱後にほぼ回復していました気づき

 

子どもってすぐに熱が出せて、

ウィルスと戦えて、

早くに回復するからいいなぁって...

うらやましいですデレデレ

 

 

 大人になると、

溜め込んだ毒素が多すぎて、

なかなか出せないんですよね💣笑い泣き

 

 

 

 

最近自分の足も出来るだけ揉んであるのですが、

刺激する場所によっては、

涙が出るほど足裏が痛いんです笑い泣き笑

 

 

そして、

その後ものすごく楽なんですちゅー乙女のトキメキ

 

 

「この痛みの後にはスッキリするんだ!!

 

というドM魂でやってます真顔真顔

 

 

...大丈夫か、わたし笑おいで

 

 

 

お客様にはこんなに痛いリフレクソロジーはしていないのですが、

ご自分で出来る日々のケアとして、

セルフ足揉み会をやっていきたいなぁ🤍

なんて思ってますニコニコ足グー

 

 

最近出来た新たな目標です✨

 

 

足揉みっていろんなやり方があるので、

今再び学びを深めてます乙女のトキメキ

 

 

 

先日はオンラインで足揉みを一緒にやらせていただきました🦶✨

 

赤棒ってご存知ですか?♡

写真に写っている赤い棒です!そのまんま爆  笑

足揉み道具の1つで、いろんな使い方が出来るそうグー

 

いろんな手法や考え方を聞くと、

 

新たな気づきや、やっぱりそうだよねっていう再確認の時間でした♡

 

 

 

 

そして結局...

 

よもぎ蒸しも足揉みも、

 

行き着くところは同じなんですまじかるクラウン

 

 

 

そう、

 

血流を良くする

 

これにつきます気づき気づき

 

 

足揉みに興味のある方、

ご自分やご家族のケアに取り入れたい方、

ご希望がありましたら足揉みやろう会を開かせていただきますので、

ご連絡ください❤️

 

健康オタクのトモミがお待ちしております真顔

 

 

 

 

友だち追加