5/20 台湾総統 民進党・頼清徳氏 就任

同 イラン大統領と外相がヘリ墜落で死亡

同 サウジアラビアのムナンマド皇太子兼首相の来日延期

 

さて、なんか騒がしくなりそうだな

 

 

昔、たしか中学1年ごろだったと思うが

NHKの連続ドラマで、山口崇主演の「天下御免」を

好きでよく観ていた記憶がある

 

平賀源内が諸問題や難事件を解決していく痛快時代劇だ

 

夢を大きくもって何事も挑戦してみることが

また、何よりも面白いのだと教えてくれた

 

すごく爽やかで、からりとして

子供心にも、エールをもらったような気がした

 

主題歌もよかった

 

主題歌「船出の歌」

 

船出だぞ 船出だぞ

このうら船に帆を上げて

自由の風をつかまえろ

天 天 天下の御免丸

風 風 風 風

風はおいらがおこすんだ

おれたちみんなが 風なんだ

エイ エイ コーラの

エイ コーラ

 

東に 南に

西にも北にも吹きまくれ

自由の風よ吹きまくれ

天 天 天下の御免丸

風 風 風 風

どこへ行くにも風まかせ

自由の風よ吹きまくれ

しゅら しゅら しゅららの

しゅら しゅしゅしゅー

 

あゝ 我らが

天 天 天下の御免丸

その名も高し おんぼろの

天 天 天下の御免丸 御免丸

 

あゝ 我らが

天 天 天下の御免丸

その名も高し おんぼろの

天 天 天下の御免丸 御免丸