その程度で嫌になるような暮らしはしてないよ | 女家 女古
2006年05月20日(土)

その程度で嫌になるような暮らしはしてないよ

テーマ:実家族
297 :名無しさん@HOME :2006/03/16(木) 21:41:46

私ではなく、実母と父方の祖母(実母のトメで同居)のスカですが。
ウトメとは同じ町内、実家とは車で一時間ほどの距離に住んでいる。
ある日、トメは
「嫁が生意気だ。ちっとも私の言うことを聞かないし、私にお伺いも立てない」
と、言いに実家に乗り込んだらしい。
息子が嫁に洗脳されて帰ってこないだの、家具を自分の意見も聞かずに揃えただの、
孫の雛祭りを勝手にやっただのと、一通りアホを言って実母を責めたそうだ。

責められた実母は
「あの子にも家庭の母としての自覚が出てきたんですねえ。
実家に頼らないで親として自立するなんて、喜ばしいことじゃないですか」と切り返し。
不満なトメは、たまたま自室のお茶菓子の補充に来た祖母に
「お嫁さんは親の言うことを聞くものですよねえ」と同意を求めたが、
「結婚した子供に親ができることは、相談にのってやることと、
間違いを犯したときに諌めたあとに励ましてやることだけ」と一蹴されたそう。

むきになったトメに
「でも同居されてますよね。やっぱり嫁が親の面倒を見るのは当然でしょう」
と言われても、祖母は当たり前のように
「私は息子と嫁、孫の好意で置いてもらっている身」
と答えて自室に引っ込んでしまったそうな。
そしてトメは逃げるように帰ってしまったと。
トメから私へは何の連絡もないし、よっぽどショックだったのだろうか。


318 :名無しさん@HOME :2006/03/17(金) 14:24:55

>>297 です。
夫は「あんな人でごめん…父さんと一緒に叱っておく」と切なそうでした。
娘の出産時に、「なんだ、女か」とおめでとうの一言もなく帰った前科があるので
私はトメと接触しなくていいことになっています。
どうやらそれが実家に乗り込む原因(夫の洗脳)になったらしい。

祖母に嫌な思いをしなかったかと電話をかけたところ、
「その程度で嫌になるような暮らしはしてないよ」とのことでした。
トメとの人間としての器の差がすごいよ祖母。


『 者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その76 』

yometomeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス