アクリルケースにおけるUVカット効果の検証実験 その2 | フィギュアケースメーカーヨメテラス公式ブログ

フィギュアケースメーカーヨメテラス公式ブログ

高演色性ダウンライトやUVカット板にAS板など付加価値の高いケースの制作・販売をしているヨメテラスの公式ブログ。ケース制作の様子やフィギュアをかっこよくディスプレイするための情報など。

アクリルケースのおけるUVカット効果の検証実験 その2

 

先週から開始した「アクリルケースにアクリルケースのおけるUVカット効果の検証実験」から一週間経ちました。

 

屋外に設置という条件の中一体どのくらいの変化がどのくらいの期間ででるのか?ということも含め色々と未知な部分もあるので、まずは一度実験開始から一週間経ったこのタイミングで確認をしてみることにします。

 

 

UVカット仕様のヨメテラスケースはコチラから

 

【一週間後の検証結果】

 

 

左から、元箱にいれたまま、通常アクリルケース、UVカット仕様ケースに入れたもの

 

 

率直な感想としては肉眼で確認できる劣化はありませんでした。

PVCフィギュアで気になる劣化は主に色あせだと思いますが、肉眼でそのような色あせは見られません。

 

ただ屋外で太陽光の元にさらされていたのは事実なので、肉眼で見えないだけで実際にはUVによる影響は色々と受けているのではと思います。

 

 

 

箱に入れ室内保管していたもの。まったく変化はみられません。

 

 

 

通常アクリルケースにいれたもの。こちらも同様に変化なし。

 

 

 

UVカットケースにいれたもの。こちらも同様に変化はみられません。

 

 

 

天候など環境に左右されるとはいえ一週間という期間屋外に設置していましたが、結果として肉眼で見られる変化はありませんでした。

 

ただ天候が曇りでも紫外線の影響はあるので間違いなく紫外線を多分に受けているのは間違いありません。

今回の検証方法はかなりアナログな方法なので紫外線による影響は肉眼で確認できる範囲のものになります。

 

今後も定期的に検証を継続していきますが、明らかな劣化が見られるのは思った以上に長丁場な検証になるかなと思います。

 

 

UVカット仕様のヨメテラスケースはコチラから