介護認定が遅過ぎて問い合わせ | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

先週22日に調査員訪問し

認定会議がいつなのか

ケアマネさんが役所に問合せしてくれました。


な、なんと!5月13日だってゲロー


遅い!遅すぎる!!!

ケアマネさん抗議!

役所の言い分は、連休があるからなんたらかんたら。


暴れるーパンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!


んでダメ元。私も役所に問合せ。


※威圧的じゃなく、ゆっくり沈痛な声で電話。


「認定会議が13日と聞きましたが

4月1日付けで変更申請して、

何故こんなに遅くなったんでしょう?

こっちは、家政婦さん毎日入れて1日1万円。日に日に1万円!

大変なんですよ、ホントに(泣)

もちょっと早く会議していただきたい(泣)」


、、、、


役所の返答

「申し訳ありません

会議の日程は決まったことです」


軽くあしらわれた


暴れるー爆弾


ていうわけで、ヘルパーが稼働するまで

家政婦さんを5月から中止か

2日か3日に1度ペースにしたくて

宅配弁当を手配しました。


ヘルパーさんが稼働しだしたら晩御飯作りをお願いしてる。


宅配は3社。

ケアマネさんからの情報を元に

ネットで手配が2社。

対面で契約が1社で、今日契約。


宅配弁当は、どーしても飽きるんで

何社かをローテーションで取った方が良い。

これは、姑には事後承諾。


夫が軽く説明してて

「宅配手配したから。メニュー考えなくて済むじゃん」


、、そーです。姑が何日か前に言ってた

「考えるのめんどくさい。」

のお望み通りです爆笑


自分が言った事がそのまま返ってきて

姑反論の余地なし。


ヘルパー入っても

グダグダ言うなら、ずっと宅配手配するよ。

夫が作る昼ご飯もグダグダ言うなら

宅配に切り替えるよ。


ちなみに、介護保険の生活援助の調理に関しては

どんどん厳しくなってきて

おそらく、糖尿病か特殊な病気の方じゃないと入れなくなりつつある。


姑舅は、糖尿病じゃなく

ただのワガママ病なので、そんなに、長くは入れるのは無理だと。


弁当になれてもらうしかないんですな。


あ、費用はね

出し、、、、



 ませーーーん。


昨日、姑に夜、詳しく説明に行き

無理やり納得させました。


👵「私も、そのうち作れるようになるだろうし、、」


、、、この大嘘つきパンチ!

ずーっと寝たきりでトイレ以外動かなくて早2ヶ月半。


誰も見てないような時は(横目で見てるけど)

ちょっとは歩けるようになってるのに

見てると歩かない。


ただでさえ、だらしない人が楽する事を覚えてしまった。


いわゆる

家政婦というアイテムを手に入れた!


高齢者用の人生ゲームがあるとすると

ゴールは寝たきり廃用症候群。


今だって皿洗いすらやらない。

流し台に寄りかかって姿勢保持すればできるのに


こいつ、調理なんてやらないね凝視


あと、もう1記事UPします。