これまでの流れデレデレ


起床後→朝食2時間後→昼食2時間後→夕食2時間後の計4回血糖値測定

起床後→朝食2時間後→昼食2時間後→夕食2時間後の計4回血糖値測定を基準に、たまに食後1時間値も測定

入院により

血糖値測定プラス毎食前インスリン投与


こんな感じで6/7から約2ヶ月間

妊娠糖尿病と戦ってきました。

その頃私は妊娠8ヶ月 28w4dです。


数値打ち込むの面倒なので

管理ノートの画像で失礼真顔


※私の目安

起床後→95以内

食後2時間→120以内


2022年6月


最初の頃は、何食べたら上がるのか下がるのかめちゃくちゃ試行錯誤してた頃。

米、麺、パン全部上がるので基本炭水化物はなし。食べるとしてもコンビニで売ってる低糖質パンか、糖質0麺にしました。玄米でもだめだったし、そばもダメだった。


6月~7月

1時間後の目標は140以内。

オーバーしたら2時間後も測ったりしてました真顔



後期になってくると、前まで大丈夫だったメニューでもダメになってきて半分諦めてたw



7月 入院後



途中から丸付き数字にしてるのがインスリンの単位。

ほぼ目安に収まることは無くなりました。

内科の先生が、後期はこうなるもんって言ってたから諦め。赤ちゃん第1優先で毎食お米180㌘完食してたからこそ、数値が落ち着くなんてありえないんだろーなとニヤニヤ


ちなみに入院中1番高かった数値は7/19の夕食2時間後

この日の夕ご飯は


めちゃくちゃしょぼい

では何故?って思うけどおそらくこの日は自己血貯血の日で、鉄剤注射&点滴もしたからだと思われる。


7/20の昼食2時間後も高い。


バナナとポテトサラダかな、やっぱり。



こんな感じで、入院中は血糖値はそこまで言わ目安に収まることはなかったまま

明日出産を迎えます。



ちなみに今日でインスリンは終了予定。

明日手術当日は起床後と点滴前に測定するよう言われました。

産後は食後2時間の3回を計測するそう。

ちなみに右腕にリブレ付けてるけど、ドウヤラこのまま手術になるらしい…早く外したい笑い泣き


ひとまず出産に集中しますが、

また産後の血糖値どうなったか記録します花